ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

オイラにだって作れるぞ。

2005-07-23 13:56:23 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
ひと月程前、小学生の頃の友達と電話で話していた。その時の会話。

(相手)「そないゆうたかて、どうせ、家の事なんかでけへんねやろ?」
(おいら)「何ゆうてんの!出来るっちゅーねん」
相「せやけど、あんだけ働いてたら、料理なんか作れるはずないやん」
お「作れるッッッッッチューネン。失礼やな。掃除も掃除機うぃ~んと動かすだけやし、洗濯に致っては、ボタン押すだけやろ。してる時間はないけど、自分でちゃんとできるわい。」
相「へぇ~、そうなんや。。。なぁ~んもできへんのとバカリ思ってた」
お「・・・

どうやら、仕事遊び仕事遊び・・・と家にいる時間が極端に少ない私には、家事全般はできないという・・・もしくはしたことないという印象があったらしい。
っちっちっち。違うんだぜ。
私の母親は、私がけっこう小さい頃から海外旅行へ行く人だった。
なので、姉は中学に入った頃から、私は小学生の頃から家事を普通にしていたのだ。
だいたい、自分で丼を食べたいからと、小3の頃に親子丼ダイコン入りっちゅーのを作ってたんだから。私。(なぜダイコン入りかと言いますと、白菜もタマネギもなく、野菜がダイコンしかなかったから。なら、違うメニューにすれば?って思うけど、どうしても丼がよかったの。ダイコン入りはあんまり美味しくなかった。)

そんなこんなで、ちゃんと家事デキルヨ。
ほら、ちゃんと卯の花だってつくれるもん  ね

ちなみに、お菓子も何とかヒマがあれば作れます。でも基本的に作るのは、おかず専門かも。

しかし・・・トップを飾ったようなビーズ細工や、かわいい彼女の定番編み物なんかはからっきし出来ません。
このぞうさんは、象(異常に)好きの姉の最新作品
おいらにも可愛い象さん作ってくれ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理は・・・ (betty)
2005-07-24 07:20:13
日頃おいしい物を食べさせてもらっているひーさまですもの・・・

”いざ”となれば味覚は出来上がっていますから、バッチリです。

大事な事は、小さい時からの親の愛情のあり方だと思います。

大きくな~れ、賢くな~れ、病気しないで、きれいにな~れ。

と思ってひーさまの母様も毎食膳心を込めておつくりだった事と思います。

結局おいしい物を食べて育った人は、おいしい物が作れるって訳です。

これ、Bettyの常識



お仕事も趣味の観劇もetc頑張ってください。
返信する
お返事 (ひー)
2005-07-25 11:45:22
>Bettyさん

う~~~~日ごろ食べてる味を再現するのは難しいです。母の作るのは母の味、姉が作れば姉の味、父が作れば父の味・・・と、同じように作っていても同じ味にはならないものですね。不思議・・・

Bettyさんのお子様も愛情たっぷりで美しく逞しくお育ちですよね そして、現在「食」は無理でも「愛情」いっぱい掛けられているこずさんもきっと、美しく逞しく育つのだ



ちなみに、昨日、トーストしたパンとおからでサンドイッチ作ってみたらば・・・ポテトサンドみたいな感じで、結構美味しかった
返信する
ビーズだゾウ (ももぞう♪)
2005-08-09 15:36:46
可愛い‥。

オイラのプロフィール用画像に貸して欲しいぐらいじゃゾウ。
返信する
ももぞう♪がねだるゾウ (ひー)
2005-08-09 18:24:29
あーママ作なんですよ。実はあーママも象が大好きだゾウ。オイラと共に動物園に行くと、あーママは象の方へ。オイラはおさるゾーンへ・・・日がな一日居る事が出来るのですよ(笑)

ゾウ画像・・・持って帰ってもらっても大丈夫だゾウ
返信する

コメントを投稿