ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

2016年山口旅行 3日目

2017-01-12 11:36:54 | ぶらり・・・旅
3日目、最終日。
年末のため早めに帰ることにしていたオイラ達。
三時前のさくらで帰るので近場を観光です。

オイラのリクエスト、防府天満宮へ行きました。

最終日はピーカンで、天満宮の朱塗りの門が非常に美しく(*´∀`*)
門松に掛かってたしめ縄が天神さんの梅の形してたりと、お正月飾りがしてあるのも、ワクワクします。
2017年は姪っ子中学生になります。しっかり勉強できるように、天神さんにガッツリお参りするママ(姉)なのでした。
当の本人は、ほんやらけ~って感じでしたが(笑)
いろいろやりたいこと、好きなことが見つかるといいなって思います。

2017年の干支の彫り物も飾ってあって、お正月じゃないからまだ参拝者も少なく、ゆっくりお参りできました。

青い空が眩しい。
天満宮さんの近くのうめてらすにてお土産購入。

まだ時間があるとのことで、次に向かったのが毛利氏庭園

とにかく、関西にある庭園とは規模が違います。
めちゃめちゃ広い~~~~

年末だったので博物館は閉まってましたが、お庭だけでも一見の価値ありですね。
まぁ、一部、海側の工場の煙突が見えるところもあるのですが。。。
でも、毛利家の威光を感じる庭園です。

このあとまだ少し時間があるからと、防府国分寺さんへ。
お薬師様がご本尊なので是非お会いしたかったのですが。。。年末だったので拝観できませんでした。残念。

防府国分寺さんの近くの藤村酒場さんで「山頭火」「それがのんた」をGET。久留米の庭のうぐいすの梅酒も見つけたのでそれもGET。ぶどうジュースなど姉の分と合わせて家に送りました^^

山口市に戻り、これまた従兄がいつも送ってきてくれるアサヤ商店さんで獺祭などを購入。
姉が発送手続き及び支払いをしている間に、姪っ子と同じ商店街にある「山陰屋」さんへ。
街中でずっと気になってた銘菓「舌鼓」をGET。(大阪に帰ってから食べたら、激うまだった!!!)

余裕があった時間もなくなり、安全を見て新山口駅へ。
買い忘れの無いよう、駅のお土産物屋さんでお土産を物色。
そして結局食べ損ねたお昼用に駅弁をGET。
従兄は家に帰って食べるって^^; ごめんよ~

二泊三日、ガッツリしっかり従兄のナビで楽しんだ山口。
食べ損ねた「バリそば」とか。
行けなかった「角島」とか。
冬以外の山口にも行きたい。
ギリギリまで一緒に遊んでくれて有難うね~って、記念撮影後に改札でお別れしました。

さくらの中で遅めのお昼。写メは従兄おすすめの駅弁。
これにふく弁当とあなご弁当をあわせて三人でシェアしながら帰りました。

濃ゆい山口旅行から帰った翌日は、師走も晦日。
2016年の遊び納めでした。

人気ブログランキングへ
↑ 次回のスネを齧りをちゃっかり計画するオイラ達にポチっとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >