ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ことのまあかりのお正月膳

2017-01-20 11:59:25 | 奈良
小正月を過ぎて久しい今時分に、この記事アップって^^;
と思いつつも、せっかく美味しいモノを頂いたので書き留めておく。


オイラの大好きな奈良のお店「ことのまあかり」さんで、お正月の三ヶ日のみの限定メニュー「奈良のお雑煮 ひとりおせち」を、初詣に行った3日の日に、姉と姪っ子と一緒に頂いてきました。

大阪をゆっくり目に出て、奈良でのランチにお正月膳を頂き初詣。。という算段。
少し早く着いたので興福寺境内をくるっと参拝。
姪っ子、防府天満宮以来御朱印に目覚めたので、興福寺さんでもしっかりご縁を結ぶ。

中谷さんのつきたて餅に張り付く姪っ子に、「せっかくのお膳、美味しくいただきたいじゃん。お腹に余裕があれば後からお餅を買ってあげる」となだめて、ことのまあかりさんへ。

お待ちかねのお膳。

飲み物を選べるので、姉は甘酒、姪っ子はお茶、オイラはもちろんいるかさんを頂く!


ひとりおせちは、見目麗しくお節を少しづつひと皿に盛られております。
個人的にめっちゃお気に入りだったのが、膾をくるくるっと巻いたのん(左上あたり、伊達巻の下)。


そして最近有名になってきた、奈良のお雑煮。
お餅を取り出して、きな粉に着けて食べるのであります。
ふたーつお餅が入っているので、一個は雑煮のお出汁に浸しながら食べ、一個をきな粉まぶせにしていただきました♪
おまけのくず餅もぶるんぶるんで美味しい~☆彡



ことのまあかりさんでしっかり腹ごしらえをした後は、春日さんへ初詣。


式年造替を終えた春日さんには、長蛇の参拝者が!!!Σ(゚д゚lll)
それでも小一時間あればちゃんとお参りできました。

春日さんの御朱印も頂き、お年始のご挨拶終了。




こんな文末ではありますが、こちらに足をお運びくださっている皆様、なかなか更新をしない怠惰なブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。







今年の花びら餅は、師走は三十日に急ぎ買いに行った「菊屋」さんのでございます。
味噌餡の味噌の風味がしっかりした、甘さを抑えた花びら餅です^^












人気ブログランキングへ
↑ ことのまあかりさんでは、現在予約制でお鍋を出してくださいます。1月中は飛鳥鍋。2月からはメニューが増えるそうです。奈良の盆地で冷えた体を、ほっこりお鍋で温めてみては?予約は前日までにしてくださいね!ことのまあかりの宣伝部長なオイラにポチっとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿