ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

風ガ吹クトキ

2006-04-27 01:26:30 | 呟き
実は、フトドキモノのオイラは、片手間に聴いた『風ガ吹クトキ』の感想をこう出した。
「ミュージカルより、あっさりし過ぎやなぁ。」「もの足りん」
まだまだ未熟者でした。この歌達の良さに気づけないオイラはおバカ。。。
確かにミュージカルソングは、より感情のこもった歌だ。だって、ある意味セリフなんだもん。
しかし、『歌』とは感情や状況を表すだけのモノではない。
音の動き、音に合わさった言葉、言葉に隠されたもの、、、物語の延長ではない、物語の一部でもない、メッセージ。これに、気づけないなんてね。まだまだヒヨッコですわ。

再度聴き直そうと思った切っ掛けは、たけこ姉の『風ガ吹クトキ/岸祐二』を読んだお陰。
じっくり聴き直しましたさ。
そして、オイラが感じた事。


□Roll up Roll up□
なんかね、この歌が一番すきかもね。聴いているとスカッとするし、元気が出て来るんですよ。
中でも好きな部分は、「森の中、酒場の隅、戦の中、…中略… ライト浴びて、行けるだろう、君と僕と」って所。けっして早いテンポではないんだけど、ズンズンズンズン言葉が心に入って来るのね。
ちょっと気張って声出す部分も大好きだ

□ヒースの丘□
これもすっごく好き。『秘密の花園』のナンバーなんだけど。「求め彷徨う声」と評した方がおりましたが、オイラもその通りだと思った。
Roll upと悩むくらい、この歌は好き。ってか、秘密の花園のCD自体が好きだ(笑)

□空ノ色□
この歌は、ちょっと苦手かな^^;歌詞も曲も綺麗ンだけど・・・好きなんだけど、なんだか凄く淋しくなっちゃうの。聴いていると。なので、ちょっと苦い味がする。

□Wonderful Life□
「木蓮の白…」の部分が大好きかも。オイラは基本的に言葉を重ねて行くような、歌詞の紡ぎ方が好きなのかもしれないな。うん。
しかし、歌詞を読んでいると、切ないよな。。。

□コンパスと地図ととなりに君□
「一緒に行こう どこまでもどこまでもね」って部分が好き。ってか、「ついて行きます!蹴倒されても!!」って即答ですね(笑)

□光降る朝□
賛美歌や聖歌のような音の運びと、言葉の美しさがいいですね。
きっしーの声は良く響くから、もしかしたらアカペラでもいいかもしれん。
ピアノの傍らに立って歌うきっしーが目に浮かぶ、そんなナンバーですね。絵になる歌です。



岸さん、物足りないなんて思ってごめんね。
あまりにも濃い味に慣れ過ぎて、あまりにもざっくり粗い目ですくい過ぎて、本当の部分を聴いていなかった。

きっしーの歌は煮干しみたいなの。
噛めば噛むほど味の出て来る煮干し。和食味を支える煮干し。
『風ガ吹クトキ』も聴けば聴くほど良さが感じられ、心にじっくり染み込ませたい、そんな歌なのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっしー (たけこ)
2006-04-30 08:56:32
きっしーの歌、ホントに煮干しみたいね。

聴けば聴くほど好きになってくるよ。

私も感想を書いた時点ではまだまだ理解しきれていなかったところも多いので、また聴きこんでみようと思います♪

返信する
お返事 (ひー)
2006-04-30 14:30:49
>たけこ姉

姉はちゃんと聴いてたと思うよぉ。でもさ、芝居でも歌でも、その時の自分の感情が透過されるから、好きな部分が変わったり、その時々で感じ方が変わるよね。

時間を置いて、何度でも聴きたい、そんな歌がイイと思う
返信する

コメントを投稿