たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

風ガ吹クトキ / 岸祐二

2006-03-24 18:47:38 | 音楽
某きっしーファンの友人がCDを貸してくれました。

友の感想では、少しイマイチっぽいような事を言ってたんですよ(笑)
で、私も早速聴いてみました(ワクワク)。
いやいや、なかなかいいじゃないですか~

最初聴いた時はちょっとだけ笑ってしまったんです。ゴメンナサイ
それは、1曲目があまりにも80年代に流行ったであろうコード進行の曲だったので・・・(きっしーのせいではない)
でも2曲目以降、とても惹きつけられました 

岸さんのまっすぐさとか、熱さとかがガンガン伝わってくるんですよ。
直球で歌っていらっしゃるの岸さんの歌が魅力的です。


何度も聴くと、1曲1曲のメロディーの美しさが印象に残ります。
『空の色』、『コンパスと地図ととなりに君』 なんかはドラマの主題歌にぴったりじゃないでしょうか?
ドラマのエンディングにも、挿入歌としても良さそう!って思いました。

『ヒースの丘』は、なんとなく内野聖陽さんが歌うと似合いそう(笑)

そして、『Wonderful Life』 は美しいメロディーの繰り返し。
同じメロディーが繰り返されると、歌詞がとてもクローズアップされますよね。この曲の歌詞、かなり好きです。終盤の走馬燈のように流れる風景描写にこめられた切なさに泣けます

全体のイメージは、私的には初夏の風の匂いに包まれて自然の中にいるような感じ。メロディーがどれも少し懐かし気味で、セーラー服を着ていた頃の自分の泣いたり笑ったりした色んな気持ちをちょっぴり思い出してしまいました・・・

心を包み隠さずオープンにしてこちらに歌いかけてくる岸さんの歌声を聴いているうちにいつの間にかこちらの心も開いてくる、そんな心地良さを感じたのでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白夜行 最終回 | トップ | ハワイフェア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒースの丘 (某きっしーファン)
2006-03-25 00:48:37
コレは秘密の花園の中の歌なの。オイラもこの歌は好きになった(笑)

どうやら、きっしーの歌は、煮干なのかも知れない。ジックリ腰を落ち着けて聞く方が染み込んで来るかもねf^_^;おダシのように、じわっと旨味が効く…みたいな。今度は、ご飯を作るときのBGMにせず、残業のBGMにするわ!(最近は秘密の花園なの。今度貸すねo(^-^)o)

ちなみにオイラは、先ず

1.顔が大好き

2.演技がじわっとよい(@アンジョ)

3.歌声が素敵

と言う順番に惚れました。そして惚れ度が現在進行系(笑)
返信する
某きっしーファンさん (たけこ)
2006-03-25 08:20:21
素敵なCDをお貸しいただいてありがとうv

そう、煮干ですよね!

ちゃんと歌詞カードをみながら腰を落ち着けて聴くと感激倍増♪

でも残業のBGMは腰を落ち着けて聴くことになるのか!?(笑)

「ヒースの丘」は秘密の花園の歌でしたか。とても素敵な曲ですね。

某きっしーファンさんはまずお顔が大好きだったのですね。岸さんのお顔も含めた均整のとれたルックスはパーフェクトですよね。

今日は名古屋の岸さん楽ですね。楽しんできてね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事