ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

レ・ミゼラブル きっしー楽 ~二幕~

2006-04-25 13:35:02 | 舞台関係
幕間に現地集合の仲間とレミ話で盛り上がる。
一人は綜馬さん楽に合わせてきた人。今一人は真綾ちゃん楽に合わせてきた人。そしてオイラはきっしー楽に合わせてきた人。
三者三様でチケットを調達し、手の内見せたら一緒の日やった、というお笑いなのだ。

さてさて、続きを行ってみましょうか。


◆砦◆
街を真紅の旗と共に回り、最後に砦を築く場所に到着する。アンジョは砦作りをちゃんとガブにも手伝わしてあげている。
アンジョの、これをあっちに重ねる。あっちに重ねる。。。って感じのひょいひょい手を動かす仕種がプリチーなのだ。
敵の情報をもたらすスパイジャベ。それにきづいた時の賢斗ガブの「あ!」って表情がいいでしたね。あいつはジャベールだ!と気づいて、皆に告知。今ジャベは動物的反射で動くし、岡ジャベは潔くお縄になる。でも、STJは憮然としている。なんにも動じない。「連れて行けよ、やる事がある」のアンジョの視線に対しても、なんの感情もナシ。岡ジャベの時には互角のにらみ合いだと思ったけど・・・STJには負けていたように思う。負けてたっていうより、アンジョの心が通じなかったって方が近いかな。
マリウスの腕の中で死んで行くエポ。他のエポは比較的マリウスを見つめているような印象があるんだけど、真綾ちゃんエポは幻を見ているような、そんな遠い目をして、それからマリウスを見つめて息絶えた。この、エポが死ぬその一瞬にマリウスが縋り、その二人にアンジョの視線が縋った。

◆彼を帰して◆
一番好きなアンジョのシーン。見納めである。今バルの包み込むような穏やかな歌声とは少し違う、石バルの力強い彼を帰して。その歌に乗せてアンジョの視線が動く。遠く敵対する政府軍をくいっと顎を上げて見た後、そっと仲間を肩越しに見る。今日はいつもより長く見ているような気がした。そしてその視線はもう一度政府軍を見て、それから体の向きを変えて、しっかりと真紅の旗を見上げていた。その手に、旗をシッカリと握り締めて。

◆戦い◆
決起しない市民の為に、そして自分の目指すところの為に、アンジョは立ち上がる。辞めてしまいはしない。そう決めた時のアンジョの瞳の輝き。死に行くのではなく、やはり生きるために彼は戦うのだ、と、私は確信した。
「死のう僕らは敵など怖れはしない 」「相打ちだぞ」「後に続けよ」「立つのだ仲間よ・・・世界に自由を」
この日のきっしーには、きっといつも以上にアンジョが降臨していたのであろう。「立ち上がろう、仲間よ」と言う想いが溢れていた。歌詞はすっ飛んだかも知れないが、私の耳には歌ではなく、その想いが聞こえていた。(気がする)だって、あまりの熱さに心が震えたもん。
そして、そんなアンジョに呼応する仲間。妻を砦から逃し、万全で戦う彼らは、多分、誇らしい気持ちで戦ったのではないかと思う。
ガブが最後に銃弾を掻い潜って、仲間の為に死体から銃弾を拾いその投げた鞄を受け取った時「よし!」って声が聞こえた。「ちゃんと受け取ったぞ」とガブに伝える「よし」のようにも聞こえたし、「よし、次はお前が戻れ」の「よし」にも聞こえた。
ガブが死に、マリウスが撃たれ、砦の頂上に駆け上がり真紅の旗を振るアンジョ。そのアンジョを止めようとするフイイ。そしてコンブの「アンジョルラーーース!」の叫びが響く。
己の行く道を究めたアンジョ。多分、彼には妻も恋人もいなかったであろう。彼が守りたかったのは、彼が得たかったのは自由。多分、その先に恋人や妻があったのではないか、と思う。(原作まだ、アンジョまで行ってないから、オイラの妄想ね。)
砦の外に散ったアンジョ。そして砦の中で散ったグラン。物語的に、象徴のアンジョとほぼ同じ姿勢でグランも死んでいる。アンジョだけが特別なのではなく、アンジョもグランも砦の皆は同じ仲間なんだ、と思った。

◆虫の息◆
息を吹き返したバルが始めにしたのが、マリウスの確認。
何とか虫の息で生きていたマリウスを見つけ、神に感謝するバル。無条件に、無意識に十字を切っている。

◆バルを探すSTJ◆
学生の死体の中を、バルを探すジャベ。違う、違う!と舌打ちが聞こえる探し方。ターミネーターなのに、心がさざめき揺らいでいる。
最後に砦の外側に視線を走らせるジャベ。やはりそこにもバルの姿はなく・・・岡ジャベは、つかまった時の互角の睨みあいで得たものを、アンジョへの敬意としてここで表すが、STJは・・・彼の瞳にはバルしかいないようである。

◆地下道◆
テナの歌。はっきり言って、コレはテナが代弁しているだけ。民衆はテナほど貪欲に我だけで生きていないだけで、根底の「それでも時は動いている。死んだらそれまで」を貫いたではないか。

◆ジャベの死◆
自分の生き方にほころびが生じた時、ターミネーターの心はそのほころびの速さについていけず、壊れてしまった。
本当の、無垢な魂を守る術をなくしたジャベは、自殺したのではなく、生きていけなくなってしまったのかもしれない。
橋から落ちて行くときの、綜馬さんの手の動きが美しかったなぁ。

◆くるりと戻るだけ◆
自分たちが見捨てたのに・・・って思うけど、やはり悲しい。民衆は、あまりに虐げられすぎて、諦めることにも、悲しむことにも慣れてしまっているのかも。

◆カフェソング◆
「炎と・・・燃えて」焼けるような、焼かれているような藤マリの歌い方。藤マリは感情をすごく表に出している気がする。だから、カフェソング、痛い。体の痛みは問題ではなく、マリウスの心が、生き残ったものの罪悪感で一杯なのが悲しくて痛い。
友は、皆、微笑んでマリウスを見ているのにね。

◆私のものじゃない◆
手を取り合い、愛し合うコゼットとマリウスを見てバルが思う。自分の役目は終わったのだと。最後に残された役割は、コゼットを愛したまま消えることだと。
愛しみ育てたコゼットを手放すバルの苦悩。まだ、このときのバルは安らかではない。

◆今日のよき日のウエイター◆
今回は、ヘコヘコヘコ・・・と人形のような歩き方のきっしー。あまりアプローチはナシ。上手奥に行った時、ダンスの女性の振りを一生懸命覚えてました^^☆テーブル脇でスタンバっている時は、左足に重心を置いて右足をツイっと横に出してました。ダンスばっかりみているもんだから、食器は盗まれ放題でしたけど。
マダム・テナが食器を落とした時、場所が悪く、その上でダンスし始めちゃったので、ウエイターきっしーは食器回収が困難に!なんとか、全部拾い上げ、テーブルに戻したら、岡田給仕が一緒に数確認してくれて、乱れた御髪も整えてくれてましたさ(笑)
ブーケは、きっしーウエイターが欲しがったのに、隣のパーティーの招待客の手元に・・・きっしーウエイターが諦めたそのとき、岡田給仕がお客からブーケを取り上げきっしーに渡してました(笑)二人の仲って・・・^^;

◆ピープルズ・ソング◆
一人、死を向かえる支度をするバル。司教様に頂いた燭台に寄り添う。
ファンティーヌが迎えに来るけれど、バルには遣り残した事が一つある。それを神様はちゃんと知っているのだろう。
バルが本当に安らかに召されるために、最後にしなければいけなかった事。それは、真実をコゼットに伝えることだったのだと思う。
「お前を愛した母親の子。私は父じゃない。」
そんなことは関係なく、コゼットにとってバルは父だった。
穏やかなバルの瞳。温かなファンテの歌声。優しく添えられたエポの手。そして、砦のみんなのピープルズ・ソング。


この日、きっしー以外に千秋楽を迎えられたのが、バルジャンの石井さん、ジャベールの綜馬さん、ファンティーヌの井料さん、エポの真綾ちゃん、マリウスの藤岡君、テナの佐藤さん、テナ妻の利花さん、ガブの賢斗くん、コンブフェールの上條さんでした。
進行役の佐藤さん、坂本真綾なのに小林って言っちゃうし、その後のフォローに旧姓で呼びましたとか行っちゃうし。ボロボロ(笑)

とってもとっても温かな、とってもとっても考えさせられる、とってもとっても悲しい、でも、それ以上に素敵な作品、レ・ミゼラブル。
このキャストで出会えてよかったと思えるキャスト。
総てに、有難う。
また、ね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャベールの死 (きばりん)
2006-04-25 16:07:01
私は今さんで観させてもらいました。

ホントに橋から落ちていく感じですごかったです。

そしてとっても悲しかった。。



これがジャニならワイヤーで吊るされホントに上のほうに橋を設置してそこからワイヤーでゆっくりと落ちる様を見せるんだろうなぁ…って一瞬よぎった

そんなことしなくっても十分魅せられるのに…。



やっぱりレミゼ、演ずる人によっていろんな表現の仕方があるんですね。

いろんな人のレミゼをやっぱ観たい…ひー様レポありがとう~
返信する
お返事 (ひー)
2006-04-25 17:20:57
>きばりんさん

今ジャベだったのですね。私、今さんジャベも大好きです!



私は観てないんだけど、今回のジャニの舞台、ここに来てくれてる京さんも何度か観に行ってましたよ。まぁ、彼女の場合、ジャニではない部分を見てはりますが(笑)



是非是非、機会があれば、一緒にいろんなキャストのレミを観に行きましょう~
返信する
しみじみ (綜馬さん楽に合わせてきた人)
2006-04-26 22:50:50
ひーちゃんのレポ読んで、今頃いろんな感情がどっとわき上がってきたよ(観劇直後はあまりにも疲れていた・笑)

石井バルの「彼を帰して」、ガブの鞄を受け取ったクールフェラックの「よし!」、マリウスに息があることを知った時の石井バル、バルを探すSTJ、バルが死ぬときぶんぶん首を振るコゼット、すべてが綜馬燈、いや、走馬燈のように甦りました。

じわわ~

楽しい時間を共有できて嬉しかったです。ありがとう。
返信する
お返事2 (ひー)
2006-04-27 16:14:35
>綜馬さん楽に合わせてきた人

しみじみしてもらえましたか。良かったです

「よし!」って言ってるのはクールだったのか!アンジョしか見てないので、誰が受け取っているのかさえ知らなかった私・・・

STJは定着かしら(笑)

こちらこそ、充実した時間をご一緒できて嬉しかったです。ありがとう
返信する
お疲れ様です!! (ヌヌ)
2006-04-28 23:28:19
長文レポお疲れ様でした~!!

最初っから全部書いてあって凄いですね☆

私にはとてもとても!!

私は岸さんのアンジョ楽を観れなくって残念でしたが

でもでも・・・十二分にアンジョを堪能できました



終わった~っという寂しさが私にはまだあるのですが

本当に素敵なレミゼが堪能出来て幸せなレミゼウィークでした!!

新しいキャストにっという噂があるのですがご贔屓さんが

残ってくれると信じてキャスト発表を待つしかないですね
返信する
お返事3 (ひー)
2006-04-30 03:06:56
>ヌヌ師匠

ストーリーが解ってしまったら、次は、どれだけ自分が見たいキャストであるか、で、見に行く回数が変わって来ますよね^^;

新しいキャストの噂があるんですか?そうなんだぁ。淋しい様な、楽しみな様な・・・ですね。



さて、師匠、レミ再開迄の間m何で語らいましょう?(笑)一応、ミーマイは見に行きますよ~♪
返信する

コメントを投稿