ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

修二会によせて ~穀雨のもたらす恵み~

2016-03-07 12:49:22 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
奈良にはたくさん好きな場所があるのですが、こちらのお店「穀雨」さんも大好きな場所のひとつです。

中華粥の美味しいお店なのです。
なかでも角煮は絶品なり。

そんな穀雨さんで、修二会期間中販売しているのが「精進粥 椿御前」であります。

え?お粥って肉けないじゃん!って思われたお方。
奈良の茶粥と違い、穀雨さんのは中華がゆなので、貝柱とかのお出汁がガッツリ出ておるのです。そして付け合せに角煮とかあるのでね、ここは一発肉け無し粥にトライされたわけです。(多分)

そんな椿御前がコチラ



良弁椿を思わせる紅色のお粥は、いろんなお野菜の旨みがぎっしり。赤色は紅芯大根というのを使われているそうな。
メインのおかずは、野菜の湯葉揚げ。ゴマソース添え。お野菜の中に大豆が入っているのが個人的にはめっちゃ高評価。湯葉は回りはパリパリなのに、中はトロふわ。ごまのソースが濃厚でめちゃめちゃ美味しいのです!
各種おかずに、もやしの炒めたの、ごぼうの揚げたん、お野菜炒めたの。
毎度のことながら、添えられた副菜のどれも美味しいのだ。
大根のピクルスと刻み奈良漬、柚子胡椒。。。これまた美味しいのねん。
お粥は1杯おかわりできますし、女性で2杯はちょっと。。って方は2杯目は半分くらいとか調整しておかわりを入れてくれるので、お腹の空き具合に合わせて調節できます。




デザートに八朔とすだちの寒天ゼリー。飲み物はオイラはマンゴージュースをチョイス。
八朔とすだちの爽やかな風味が非常に美味しいです。見た目も美しいね~


御膳には椿の花の折り紙も添えられてて、非常に情緒ある膳だと思うのです。



修二会の期間だけの精進粥、皆様もいかがですか?






人気ブログランキングへ
↑ 穀雨さんでは美味しそうなスイーツもあるんですが、毎度満腹で食べられず。。。いつかはスイーツ食べたい!そんなオイラにポチッとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿