ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

奈良の味

2006-05-24 17:12:31 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
阪神百貨店でずっと気になっていたお菓子がある。
奈良香寿軒さんの水菓子。
香寿軒さんのメイン菓子は、きっと吉野葛を使った葛餅や葛関連のお菓子なんだと思う。(なんつっても奈良だからね)
でもね、この夏のお菓子たちが私の目を引いて離してくれないんだよね。

金魚
爽やか~なラムネ味の和風ぜりぃ。その中をゆらゆらと泳ぐ羊羹の金魚たち。。。あまりにも美しいじゃぁござんせんか
数年間ずっとね、店頭に並ぶ金魚たちを眺めてたんですよ。
この度、人様に差し上げるのに便乗して自分の分も買ってしまったんですよね~
ちゅるんと口当たりも涼やかで、羊羹の金魚がもっちり美味しい。眼にも楽しく、おすすめのお菓子でございます♪


古代ぷりん
こちらも、ずっと狙ってたいた一品。
古代のチーズ、『蘇』を元に作っているプリンだそうな。『蘇』ってしってっか?奈良時代の乳製品。高級な食べ物だったんだよ。チーズって言うよりはバターに近い味わいだと個人的には思っている。その『蘇』がベースのぷりん。
もっちりとした口当たり(イメージ的には胡麻豆腐が一番近いと思う)。甘みが少なく、濃厚な風味がなんとも言えません。カラメルもとろ~~~り。ぷりんによく絡み、かなりオイラ好み。
癖があるといえばあると思う。んが、オイラは非常に気に入った♪

金魚・古代ぷりん、共に8月中旬までの季節菓子である。もし気になった方は是非ご賞味くださいませ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ ()
2006-05-25 17:54:23
金魚はキレイだねぇ。

古代プリンは、是非食べてみたいわ。
返信する
蘇・・・? ()
2006-05-25 22:33:35
確か、日本史で習ったよ、うん。

そんときは(うぇ~、なんかおいしくなさそ)って思ったけど、

実は美味モノなのね。

知らなかった。



阪神百貨店、行かなきゃ。

今度こそは、臆せずクラブハリエの行列に並ぶぞぃ。

こないだ買った完熟マンゴーもおいしかったし。

金魚ちゃんも食べたいし。

阪神の地下は、食の宝石箱や~(某レポーター風に)

返信する
お返事 (ひー&nao)
2006-05-26 00:28:21
>京ちゃま

金魚はすごく可愛いので、差し入れにピッタリよ

古代ぷりんは好みがあるかもしれないけれど、オイラはオススメです~



>雪さん

蘇・・・不味くはない。でも、美味しいか?と問われると、微妙だなぁ。濃厚なのに薄味だし。(←矛盾)個人的には結構好きかもしれない(笑)

でも、古代ぷりんは美味しいと思うよ。ただ、ちょっとクセがあるかもなぁ・・なんだけど。

クラブハリエのバームクーヘンはオススメやもんね!たねやさんの季節限定菓子なんかもかなりオススメだよ~。時期が終わっちゃってるけど、タケノコの形の生菓子が、日揮が効いてて美味しかった^^

ホンマ、阪神の地下は食の宝石箱やァ~
返信する
金魚 (蒼天)
2006-05-27 12:52:58
コメントを頂いてから、どんなのかなァ♪と興味津々だったので、見る事が出来て感激☆想像していた通り、食べるのが勿体ない綺麗さですね~
返信する
きれい~ (ヌヌ)
2006-05-28 03:18:54
和菓子系が好きなのでとってもそそられます

金魚のはキレイで涼しげで目でも楽しめるので食べるのがもったいない

気がしちゃいます(笑)

古代プリンもプリンやらカラメルやら横文字が並んでるのに

和風な感じがしておしそうですね~~

やっぱり・・・和菓子最高です(爆)
返信する
お返事2 (nao&ひー)
2006-05-29 09:10:00
>蒼天さん

でしょでしょ~?綺麗でしょ♪

蒼天さんのシャープなイメージの金魚とはまた違った感じだけれど。。。^^



>ヌヌ師匠

おぉ。師匠は和菓子好きですか

季節が感じられて、眼にも口にもお菓子の名前にも総てに美味しさが感じられてGoodですよね~

古代ぷりんは、普通のプリンよりもちゃっとしていて、少しチーズケーキに近い感じです。機会があれば、是非お試しを
返信する

コメントを投稿