ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

元興寺さんへの道のり

2009-12-07 10:40:10 | ぶらり・・・旅
庚申堂さんでウホウホとお猿さんに浸った後は、当初の目的に戻らねばなりませぬ。

数年前に元興寺さんへ行こうとして、道が解らなくって辿り着けなかった経験を持つオイラでございます。
慎重に歩いてゆかねば・・・

庚申堂のすぐ近くに、旧元興寺小塔跡があります。
元興寺の名前に釣られて入ってみました。

小さなお堂でしたが、奇麗に整備されておりまして。
おば様方が数人、きゃっきゃきゃっきゃとおしゃべりされておりました。

あ、庚申さんの吊るし方は、TOPの写真、小塔跡の門にあるような感じです。
大きいのから順に小さいのを吊るしていくのが正統派のようですね。うむ。

小塔跡の角を曲がって道なりに歩いていると、聖光寺さんとゆーお寺がありました。

その開かれた門のトコロに・・・

黒ラブちゃんがおりました~♪
近寄ると、お腹を触って~とおねだりしてきます。めっちゃ可愛い~*^^*
わふわふと暫し戯れた後、すぐ近くにあった鎮宅霊符神さんへ。


なんかね、おいでおいで~って言われた気がしてね、入ってみたのでした。
鎮宅と言うように、家内安全の意味があるですって。

さて、ここまで来たら・・・元興寺さんへの道しるべを見失いました^^;
ダラダラ歩いても昔の二の舞になる!と直感したオイラは、助けを求めるべく、前から来る地元の人を見定めたのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿