ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

おからコロッケ

2005-10-03 16:37:53 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
昨日の夕食のメニューは『おからコロッケ』であった。
∵(なぜならば)、おからを買って来ていたので使わないといけないから

いや~。おからとかヒジキとか好きなんですわ。イワユル炊いたんシリーズって言いましょか?
他にも筑前煮とか肉じゃがとか・・・ごっつ好き

で、最近会社を定時で上がるもんやから、お店が開いてるんですぇ~
そしたら、買っちゃうんですねぇ~
そうしたら、自分で調理しないとダメなんですねぇ。ウチの家は。。。

そんな訳で、おからを使って何を作ろう?って事や。
卯の花は以前にも作ったしな。ちょっと目先を変えよか~ってな具合。
タイムリーにも、本のバーゲンで大豆料理の本を買ってたし
しかし、本のとおりに作らないバリエーションから始めちゃうのがウチの家風(そんな家風ってあるんか?)

おから→おから
鶏ミンチ→合挽ミンチ(家にあったので)
タマネギ・人参→タマネギ・人参・しめじ(少々)・ごぼう・じゃがいも(1個)・カボチャ(少々)・ネギ

こんな具合に変更箇所を加え、作ったのが写真のコロッケ。
肉大好きで、おからコロッケと聞いてしょんぼりしてた父が大絶賛してくれたのだ
「お~?ほんまにおからか?おからの味せえへんで!普通のコロッケや~
・・・・・てな具合
父はトンカツソース+レモン汁で食べてたけど、私はポン酢で食べてみた。
ポン酢だと、けっこうおからの味がしたんだけど~
じゃがいももカボチャもおからの邪魔にならないように少しだけ繋ぎに入れた程度だし。
まぁ、美味しくいただければヨカヨカ

ちょうどあーママが姪っ子あーを連れて遊びに来てたので、おからコロッケお裾分け。
コロンコロンと寝返り(元には戻れないけど・・・)するあーを横目にコロッケ作りをしてた訳。
なかなか楽しかったゾヨ。
最近はじゃがいものすり潰したのを離乳食で食べているとか・・・一緒にご飯が食べれる日が早く来ないかな~と心待ちだわさ

たまには母の代わりにおサンドンもよかんべ?
しかし、疲れた私は風呂にも入らずに、9時ごろ沈没・・・
あーは私の元気を吸い取っているのではないかと思う

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~☆ (ももぞう♪)
2005-10-03 20:40:45
うちはもう ご飯終わったけど おからコロッケ食べれるよぉ~ も♪の胃(^・^)もうないのかにゃ???ブログ拝見してるだけで おヨダレが…。そっかぁ…茹でて擦って…混ぜこぜすりゃ 祖母にも野菜を食べさせられるっ!?(目 きらぁ~んっ☆)



あーちゃま 一方通行寝返りはうてるようになったんだぁ?うちのニャニャと1年半ぐらい違うのかな?一緒にご飯を食べ出すと…自分は何を食べてるかわからないぐらいだけど めっちゃ楽しいですよぉ~んっ。楽しみやねっ♪ふふっ そのうちnaoちんも「勝手に行っちゃだめよぉ~」とか 可愛い声で言われるんよぉ~(楽しみっ☆)
返信する
ざんね~ん!! (nao)
2005-10-04 00:59:09
コロッケはね、月曜のお昼ご飯で食べ切ってしまったわ~。今度はも♪っちゃまの分もちゃんと作るわさ^^

あら?ヨーダ様がでてるなんて・・・ウチのあーとお揃いね。だら~り・・・ぽとん。って(爆)
返信する
だり~ん ()
2005-10-04 06:58:34
ひたすらだらしなく、私もヨーダさまが出てきちゃうわ。

よし、naoさんレシピ、まねっこしてみよーっと。



返信する
おいしそう~。 (あコ)
2005-10-04 15:28:43
でも口をつぐんでヨーダ様は我慢我慢…(爆)

仕事終わって帰ってきてから料理作るなんて凄すぎ~。

私はヨーダ様じゃないけど、だら~んとしてしまうわ…。



あー様は確実に元気を吸い取ってるね

私も嵐のようにドォーっとやってきて、嵐のように去っていったあとはヨボヨボです…
返信する
お返事2 (nao&ひー)
2005-10-04 15:53:43
>雪さん

おやおや、雪さんもあーとおそろでヨーダ様攻撃ですか(笑)

でもね、すごくヘルシーだから、オススメよ、おからコロッケ。是非、作ってみて~♪



>あコ媛

ほほほ。あコは我慢したのね~。ヨーダ様(笑)

仕事終わってからではなく、日曜日に作ったの。だから、凄くないよ~

・・・だよね。あコのとこも元気吸い取って行くのね!!!
返信する

コメントを投稿