ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

存在する、存在

2005-10-04 01:32:02 | 呟き
彫刻とは別の、卒業のゼミの恩師の個展へ行って来た。
会社の帰りに立ち寄れるから、ラクチンぽん♪

先生の作品には、形とか色とか空間とか・・・一切の概念は必要無いそうです。以前、そのようにおっしゃってました。
ある色をカンバスに乗せる。次の色をのせる。更に、乗せる。。。その繰り返しなのだそう。
配色とかドットの大きさとか、まったく計算はしてないらしい。
去年の作品より、一枚の枠の中にある色数が減り、ドットが大きくなっている。でも、きっと先生に言わせると意味の無い事なのだろう、と思う。
そうなったから、そう。
それだけなのだ。きっと。

昔はエアブラシを使った、トタンの繰返しだとか、ネジネジの大群だとか、せんたくばさみもあったかなぁ?結構形あるものを描かれていた。
間に少し見ない期間があったけれど、だんだん先生の作品からは形が消え、色が構成する世界になった。
何か形あるものを表現しているのではなく、多分、私が思うに、『今現在』を描き止めていらっしゃるのではないか、と思う。

初めはね、好みか?と聞かれると、「ん?ぅう~ん。。。うん」ってうやむやに答えたと思う。
でも、今は、結構好き、かも。よく解らないけど。きっと解る必要もないみたいだし。

去年伺った時には、先生の絵についてイロイロ話をしたのだけど、今回は、半分が釣の話。
先生はごっつ釣り好きなのだ。今年の年賀状には沖縄で釣り上げたという、大きなキハダ鮪がどどーんと写されていたもの。その時の話を沢山聞かせて下さいました(笑)頭を落して、骨をとって、4枚に下ろしたものを漁協の空輸で家に送ってもらったとか。奥様もびっくりよね。
他にも在学中にお世話になった先生がいらしてて、久々にお話ができて楽しかった。
先生のお友達の某芸大の先生だとか、某美術館の学芸員さんだとか・・・お話についていけなくなって来たので、場所を代えて飲み直す・・・と言う時に退散しました

先生方とお話をしていると、学生の時に習った事を続けていない自分が恥ずかしくなる。
それを生業としなくても、好きな事は続けるべきだね。って思うのだ。
創作意欲を刺激されるっていうのかなぁ・・・
ともかく、何か表現したい!って思うんだよね。
先生方のパワーは凄いです。何だか私の方が若いのに、逆に先生方から力をもらった気がする

週末には彫刻の先生の個展に顔を出す予定です。
やんわりズバっと切れ味の良い先生なので・・・楽しみです。(また、斬られるのかなぁ・・・)

 番画廊の入り口。
古いビルの1Fにあって、こぢんまりとしているけれど、いい感じなのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿