ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

AMURITと夜間拝観 AMURIT編

2012-08-20 14:17:46 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
有言実行。
8月18日の仕事の帰り、薬師寺へ行き、夜間拝観を堪能いたしました。

すっごく風かきつくって、献灯の炎がユラユラ。
空では雷がピカピカ(笑)
でも、とっても素敵な夜間拝観だったのであります。

あまりにも楽しくってよかったので、翌日に母を伴いもう一度拝観(爆)
19日の最終日は、とても穏やかでございました。(大阪では豪雨の狐の嫁入りに会いましたが^^;)



拝観は夜のお勤めが終わったのち、19:40頃からでございます。
前日は拝観のみだったので、この日はAMURITでのディナーとセットのチケットを購入。

少し高い目ですが、母と一緒にディナーを楽しみました。
コースメニューはこちら。

■前菜の盛り合わせ■

上段左から
薬師農園ブロッコレッティー
サーモンのマリナート ディル風味
パルマ産プロシュートとメロン(エミリア・ロマーニャ)
下段左から
アランチーニ 吉野の竹炭風(ラッィオ)
いろいろな木の子のソテー
瀬戸内産穴子のカルピオーネ(ロンバルディア)

ブロッコリーの湯で具合が絶妙でお味が濃い!サーモンも抜群。中でも母とオイラが美味しい!!と絶賛したのが黒玉ちゃんのアランチーニ。竹炭の歯ごたえがカリッカリで中からふんわりトロリとチーズが出てきます。これ、3個くらい食べたい!穴子も美味しかったし木の子も美味しい。とっても甘いメロンの上のプロシュートは塩味が絶妙で、生ハムはどっちでも~なオイラでも、とっても美味しくいただきました。

■ノンアルコールカクテル■
 
オレンジとレッドが可愛いカクテルはお店の名前を頂いた AMURIT
お味はピーチとオレンジ(だったと^^;)
ピンクのカクテルは 季節のカクテル
パイナップルをジンジャーエールで割ったさっぱりしたお味。

■パンとオリーブオイル■

玉ねぎを混ぜ込んだパニーニ。
お好みでオリーブオイルをつけていただきますが、ほとんどお皿のソースをさらえて食べちゃいました。
あと一個丸いパンもあとから追加で頂きました♪
どっちも美味しかったです。

■パスタ■

小柱とインゲン、トウモロコシのスパゲティ ペストジェノベーゼ(リグーリア)
小柱がフワフワで、インゲンはサクパリ。コーンはプチプチでものっそ美味しいパスタ。バジルってこんな味だったかしら?って思うくらい、スモーキーなペーストでした。
お皿の左側にポコンとある窪み。ここをスプーン代わりに使ってパスタをフォークに絡めるのであります!オシャレでしょ~♪

■ニョッキ■

お店のご厚意で出てきたかぼちゃのニョッキ。
イタリアでは木曜日はニョッキの日なんですって。なのでこのニョッキを「ニョッキの日の木曜日」と命名しました。メジャーなニョッキはジャガイモ製でございます。
溶かしたバターにパルミジャーノを加えたソースがオーソドックスなんだそうです。
フワモチでかぼちゃの甘味のあるニョッキと程よい塩味が効いたソースが良く絡まってごっつ美味しかったです。このソースでパンを食べても絶品!

■メイン■

大和牛のタリアータ 季節の野菜のグリル添え(トスカーナ)
タリアータとは、お肉の表面を焼き中がレアにしたもの。薄く切っていただくのであります。
お肉が絶妙に柔らかくって、でも噛みごたえもちゃんとあってメッチャ美味しかったです。少し甘いビネガーソスもバッチリお肉と合います。
添えられた野菜がこれまた美味しくって。目から鱗だったのがヤングコーン。ヤングコーンってこんなに美味しかったの~?!ってくらい。あれ、お皿に山盛り食べたい!(笑)お肉の下に敷かれていた葉っぱ。。。名前が解らないんですが、これも植物独特の青い味と香ばしさがあいまって美味しかった~♪もちろん、インゲンもラディッシュもレタスも茎の中がエアー状のお刺身なんかによくついてる野菜(←名前が解りません^^;蕗なんかよりもっと細かい穴がいっぱい空いたのです)もどれもこれも美味しかったです。

■デザート■
 
フルーツのマチェドニアとなめらかバニラ
紅茶(母はコーヒー)
フルーツのマチェドニアとは、フルーツのマリネのことらしい。なんだかめっちゃ美味しいソースでマリネされたフルーツは、極上でございます。グレープフルーツのジュレのようなものもかかってました。
生クリームのようにふわふわのバニラが、フルーツの酸味とマッチする一品。
クーラーの効いたお部屋で、ホットレモンティーをいただく。。。そんな極上のひと時。


暮行く山並みを見ながら、1時間半ほどディナーを楽しみました。
たまにはゆっくり食事を楽しむのも良いですね。
大食いのオイラでちょうど良いくらいの満腹感でした。(母は満腹ぷくだったらしい)男性だったらちょっと足りないかもしれませんね。
こちらの夜間拝観特別コースは拝観券込みで¥8400-でございます。

19時半・・・すっかり暗くなった頃、AMURITを後にして薬師寺へと向かったのでありました。

夜間拝観編へ続く。







人気ブログランキングへ
↑奈良チャージの前に、お腹に美味しいものチャージ!伊達に値段は取りませんぞよ。ちょっとリッチに楽しみたいあなたは、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿