ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

小諸巡礼 その2

2016-06-02 12:00:00 | ぶらり・・・旅
草笛でくちくなったお腹をかかえ、小諸駅の観光案内所に。
こちらでは事前に「小諸市観光アンケート」にネットで答えていたので、その粗品をいただきに♪
いく先生のイラストのハンドタオルが粗品だったのです。
これから小諸へと行かれる方は、事前に回答しておくと思い出になる粗品がいただけますよ^^

観光案内所からすぐのところに、メイン会場である「本陣」があります。
駅前の開発で、とても綺麗に整備されたガーデンの奥にある建物なので、歩くだけでも楽しいです^^(そして本陣の写メもない^^;)

本陣で、今回の企画のstaffのひとりのSさんに出会えまして、この後の小諸での案内役をしてくださったのです。
いやー。方向音痴のオイラとしては有難いことでした。

Sさんは大阪から来られていたAさん(仮)と談笑されてました。
そこにオイラが割って入ったワケですね(・∀・)
しばらくいろいろ一緒にお話してたのですが、ちょうど1時すぎになったのでお昼ご飯へ行くことに。
まだお腹空いていなかったけれど、同行させていただくことにしました。

お店の名前は、教えてくださった方が(地元のお客様に考慮して)ネット公開して欲しくないとのことなので伏せますが、天ぷらの美味しいお店です。

お昼の天ぷら定食(1100円)を注文。



天ぷら屋さんならではの、揚げ玉がアクセントのサラダが激旨です。
ミニ茶碗蒸しも絶品です。
山菜の炊いたん(多分こんな関西風なネーミングではない^^;)も優しいお味でGOOD!!
大将お手製の漬物も、酸味が利いててさっぱり致します。



天ぷらは全部で8品。
初めてアカシアの花の天ぷらをいただきました。
ふんわり甘いお味で不思議!!こちらでは比較的食べられるんだそうです。
お芋とかお魚とか、とにかく揚げたてでめっちゃ美味しい!
お魚は、わさび塩をつけると格段に美味しくなりました^^

最後にごはんとアラのお汁が付いてて大満足♪

もーーーー。お腹いっぱい。(そりゃそうだ^^;)


満腹ながらも、次の場所「喫茶アモン」さんへ。
こちらにも先生の原画が飾られております。追悼展にかかわりなく展示されている作品もあるようですので、この期間に行けない方には嬉しいお店ですね。

とってもチャーミングな機関銃の様なおしゃべりのお姉さんが出迎えてくれます。
このお姉さん、オイラめっちゃ大好き!!!

先生の作品に囲まれるゾーンと、あの夏でまっているとゆー小諸を舞台にした漫画があるそうで、それに囲まれるゾーンと、クリスチャンラッセンゾーンと3つのゾーンに分かれておりました。

アイスコーヒーを飲みながら、次の目的地の相談。
たまたまオイラが座った席に、「先生が座ったことあるんだよー」ってお姉さんが教えてくれてテンションMAX。

アモンさんでもノートがあったので、それに書き込みしたり、雑談したり、次の場所決めたり・・・
桜井写真商会に先に行ってたAさんは懐古園へ。Sさんとオイラは桜井写真商会へ行くことに。その後駅前でAさんと合流し、先生のおうちへ向かうという算段に決まり、一旦Aさんとは別れます。
アモンさんを出ると、すっかりいい天気になってました。


桜井写真商会は、すくらっぷ・ブックに出てくる桜井光代、通称みっちゃんのモデルになった方のご実家です。
今は妹さんがお店番をされております。
Sさんと妹さんは懇意にされているので、横でニコニコ話を聞いていたオイラです。

みっちゃんのお店を後にし、Aさんと合流するために小諸駅へ。

Aさんは車で小諸入りしてたので、ここからAさんの車に便乗させていただくことに♪(ちょーラッキー!)


ご近所の方の迷惑にならないように、先生のおうちの前でひっそりと、しばし合掌。

猫好きな先生が作られた看板がありました。


浅間山に抱かれた場所。


もっと綺麗に浅間山が見えるポイントがあるとSさんがナビをしてくれました。



 


一面のキャベツ畑と木々の緑、山の碧、その上に広がる青い空のコントラストが何とも言えません。
山の形が関西の山とは全く違い、幾重にも奥行のある山の姿に感動。
この山が、いく先生の心のふるさとの山なんだなぁと、実感致しました。
(ちなみにオイラの心のふるさとの山は二上山♪)

浅間山の風景を堪能し、どうやらこの辺は遺跡だったとのことで・・何故かプチ発掘体験をし(笑)次の目的地、芦の原中学へ。

車だと坂道を登るのも下るのも楽チーン♪


金曜日の夕方だったので、学生がたくさんいました。
お迎えの車もちらほら。
生徒さんがいらっしゃるので、車の中からのみ芦中を見て終了することに。


この後、SさんとAさんと一緒に夕食へ行くのですが・・・それは次回に(笑)










人気ブログランキングへ
↑ 初めて会ったSさんとAさん。めっちゃ仲良くなりました。いく先生の紡いで下さったご縁に感謝・・・ポチッとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿