ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

苺のチーズケーキ

2006-05-17 12:50:15 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
昨日、会社のおじちゃんが持ってきた苺の残りをもらった。
そのおじちゃんはお家の畑で、いろんなものを作っているのだ。なので、初夏には苺、秋には柿・・・と言った具合に、会社に持ってきてくれるのだ。野菜も作っているらしいんだけど、そのおこぼれに与ったことはまだない。(残念)
畑で赤くなった苺なので、非常に甘いのだ

そのまま食べてもいいんだけど、最近ブログでケーキをよく見ていたお陰で、何か造りたいなぁ・・と思った。
しかし、オーブンがないから洋菓子は作れない。ジャムを作るには少ないしな・・と思っておりましたが、いい手を考え付いたんだな。
何も焼かなくったって、洋菓子作れるじゃん

思いついたのは、チーズケーキ。コレなら簡単♪

1. 苺のヘタを取り、レモン汁に漬ける。今回はレモン1個分のお汁に入れました。おまけのキウイを扇形に切り蜂蜜に浸す。
2. 家にあったココナッツサブレを、ガラスのお皿にガリガリ砕いて牛乳に浸す。
3. フィラデルフィアチーズに載っている作り方で、チーズのベースを作る。指定のレモン汁は苺を浸したレモン汁を使う。常に指定通りに作らない私なので、更に砂糖を蜂蜜にしちゃいました(笑)
4. 2のお皿に3を少し入れ、1のキウイを並べます。更に3の残りを流し込み、1の苺をトッピングしたら、冷蔵庫へ。
  
小一時間くらいで固まりまする。包丁で切ってみたら、トップのお写真のような感じになりましたが、スプーンですくって、ガラスの器に盛ったほうが涼やかかもしれませんね。
  


火を使わず、簡単・すぐに出来る楽々デザートでした~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵デス (ヌヌ)
2006-05-17 14:57:58
レアチーズケーキおいしそうですね♪

私も普段予定通りにいかないんですが・・・

ちょうどアボカドディップを作った残りのフィアデルフィアがあるので

ちょっと試してみようかな!?っと思います

・・・でもサブルがないですねぇ(笑)
返信する
お返事 (ひー)
2006-05-17 17:37:09
>ヌヌ師匠

チーズケーキ簡単よ^^ビスケット適量と、それに混ぜ込むバター、250gのチーズと200のヨーグルト(この割合はテキトーでいいと思う)、レモン汁、固めるためのゼラチン。お砂糖60gだったかな?基本はコレだけだったから。

ビスケットは砕いてバターと混ぜて底にするだけだから、この部分はカステラとかシリアルとか・・ナシでもOKっちゃーOKでしょう←アバウトすぎ

あとは混ぜるだけだし^^お好みでフルーツ加えたり、ホイップ乗せたり

出来たら、師匠のケーキもupしてね
返信する

コメントを投稿