まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.748 登録有形文化財巡り・和歌山市内編

2017-05-30 01:10:26 | 文化財
おはようございます。


『母になる』、前回がほとんどが小池栄子のターン、それを受けての第7話は沢尻エリカとの直接対決。先週の予告である程度荒れそうな雰囲気はありましたが、初めは穏やかに繰り広げられた会話がお好み焼きの辺りから一変、生みの母vs育ての母の対決となりました。この辺りは二人の母親の対決と言うのもありましたが沢尻エリカと小池栄子の演技合戦の面でも楽しみなところでした。沢尻があー言えば、こー行け栄子てな感じで小池栄子が育ての母親ぶりを言い返す、見ているこちらとしては前回の不幸な一面(これがネット掲示板では評判が悪かったのだが)もあって小池に分があるのかなと言う感じだったが、生みの母親沢尻が一気に熱い思いをぶちまけ、このドラマの主役だからと言うわけではないがここは沢尻エリカの方に共感を持たせるような感じで終わりました。しかし二人の対決、演技合戦はなかなか見所がありました、そしてこの二人を見守るような感じで側にいた板谷由夏がこの後娘に時間が止まっていなかったと話すところ、これが今回のドラマの肝になる部分だったと思いました。 板谷由夏も毎回バイプレイヤーとしていい役割を果たしてくれています、野球で言うと7番バッターみたいな感じですが、出始めの頃の福山雅治とのドラマの頃のド下手ぶりからよくぞここまで渋い活躍をする女優さんになったと言ったところです。
このドラマは息子を誘拐された母親があれやこれやと探し当てて最後に再会すると言うベタな展開ではなく、第1話で息子がいなくなってその後すぐに10年近くの時間が飛ぶんですよね。それまでは家族に恵まれて幸福そうな沢尻がその時間の流れで境遇が変わってしまい、その後行方知れずだった息子と再会してそこから本当の母親へと再生していく物語。第1話でビュンと飛んだ時間が板谷由夏が言うところの沢尻の止まってしまった時間だったが、その時間は沢尻エリカの中では自分は何を言われようがずっと子供に生きていてほしいと思っていた時間だったと話していた、これはもう生みの母の一番熱い思いでしょうね、これを言われたら育ての母は何も言えないわ。台本を手繰って台詞を言うだけでなく、本当にその時間を過ごしてきたかのように思いをぶつけた沢尻エリカの演技が光っていた回だったと思いました。小池栄子は前回のターンが強烈だったからか今回は沢尻に花を持たせたと言った感じ、次回はどのように反撃をかましてくるのか、また楽しみにしておきましょう、と言うことで本編、行こか↓↓↓









和歌山市内での初めての登録有形文化財巡り、まずは和歌山県庁から始まりです。思えば近畿は県庁、府庁が元も含めると奈良だけが文化財じゃないんだよなあ、何か不憫やな~。でこの和歌山県庁、和歌山城と対を為すような位置にありなかなか威風堂々な造り、そう言えば県庁の建物ってなぜか左右対称が多いような気がするんだけど、何ででしょうかねえ~、どうでもいいようなことが気になってしまう、僕の悪い癖・・・

















この辺りの連貼りはほとんどが個人の持ち家で、場所的には和歌山市の南部、和歌浦に近い辺りです。まあ人の持ち家となるとあれやこれやと言うわけにはいきません、とは言っても文化財に指定されたと言うことでいろいろなメディアなどで取り上げられたりもするわけで、例えばサイトで住所が晒されたりしているの、この家の持主はどう思っているんだろう。まあ自分(一人称)がここに写真を貼っているのも失礼なことしていると言えばそうなんですけどねえ、まあそれが文化財の持主となった人たちの宿命なのかも・・・って自分に都合のいい考え方ばかりしてるな。












今回の記録は昨年の暮れに走った時のものとこの春に走った時のをミックスしてのお送り、写真3枚目、4枚目を除いてあとは3月に走った時のものとなってます。写真5枚目、6枚目の建物は南海和歌山市駅に近い所にあるのですが、年末に走った時は報せを受けて一目散に駅に向かっていて、この建物が見えていたにも関わらずスルーしてしまった。モダン、レトロと言う単語が似合いそうなビルだが本来の役割は終えていて、今はアートギャラリーとして活用されているらしい、まあ今は形を残していくと言うのが主流だから、用途はどうあれ余生を過ごせる建物は幸せかと言ったところだろう。それは下3枚にある建物も同じ、南海加太駅近くにある、今は○○家住宅で文化財として記録されている建物も昔は警察署だったとのこと。町の平和を見守ってきた場所が今は家政婦紹介所だなんてこれいかに・・・、とまあこれ、文化財巡りを先行でお送りしたわけですが、走りの本編となる方は和歌山から泉南方面へ、まずは加太線各駅巡りを近々公開しようと思っています。そんなわけで次回もお付き合いよろしくお願いします。         まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿