我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「佳さんに感謝を込めて」

2023年11月23日 | 日記
今日は、青空に白い雲の広がる
暖かな勤労感謝の日です。

スージィーは故郷の
親戚の不幸があり、

私は猫のミータンと
のんびりと過ごしています。

さて、2週間前に足を痛めて以来、
週に2日、
整骨院通いを続けていますが、

回復の兆しの中で
歩いたのはたった一度だけ
でしたから、

今日のあまりの暖かさに
無理をしない程度で、

少しだけ歩いてみようと
思っている処ですが、


その契機となったのは、
昨日の夜のことでした。


『小室等の新 音楽夜話』
と言うYouTubeの番組で、

ゲストの小椋佳さんが
自身の日課である
ウォーキングについて、

「歩くことは心を奇麗にすること」
と語っておられ、
これを調べましたら、

「座禅」が座る禅行である
ように、

歩く禅行を「歩禅」と
言うのだそうです。

座れば座禅、
歩けばこれすなわち
歩禅なり。

 「歩禅」とは、歩きを超えた
何もにも解放された歩き。

つまり純粋な歩きの世界に、
身を投ずることに
ほかならないとあり、

歩禅の実践とは、
「競わず、力まず、諦めず」に
 歩くこととありました。


足を痛め、
「パパさん、歩きすぎですよ」
と言われ、

これから先、どんな風に
歩いたものかと
悩んでいた時に

この言葉を教えてくれた
小椋佳さんには
感謝しかありません。


只今、3時20分。
今から、歩禅を始めます、

「競わず、力まず、諦めず」
にです。


今日は感謝を込めて
この曲を。


「さらば青春」

小椋佳


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生を愉しく過ごす方法」 | トップ | 「笑顔と成長の軌跡」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事