我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「無傷のさらし」

2018年03月19日 | 日記

自治会組総会は、組長を選出する
17日が愈々、やってきた。

風邪による体調不良は幾分か
回復したが、
喉の痛みは相変わらずで、
ガラガラ声が治まらないままに、
総会の朝を迎えた。

総会の前日、体調と、この声では
会の進行に支障を来すことを憂慮し、

体調を気遣う現会計さんと
前組長さんの言葉に甘え、
総会を委ねることにしたが、

そもそも、次期組長職未決で
迎えた今回の総会は、

義侠心のない組員と現組長との
丁々発止(ちょうちょうはっし)の
議論を交わす
大事な戦いの場であり、

七転八倒(しってんばっとう)も
辞せぬ覚悟で
臨むつもりの総会だった。

〝だった〝 ものを、
風邪を理由に席を空けるのは
男の面子(めんつ)が立たぬと意を決し、
腹にさらしを巻くことにした。


総会も進み、今総会の重要決議案は、
かつて、事例も会則にもない
「二期連続での組長職継続」
を問う時が愈々、やってきた。

そこで、全く、想定外の
結末を迎えようとは・・・


前組長さんも、会計さんも、組員もが、
次期組長を引き受け手のない
今回の異例の事態を憂い、

特に前組長さんは、

「今日は、改めて組のあり方を
全組員で考える、良い機会」

と、勧(すす)んで発言を望んでいた。

その時がやってきて、
前組長さんが口火を切った。

「皆さんの断る理由は、何なのですか?」

と最初の質問をされた時、

答えるべき現組長の私より先に
会計さんが、すかさず放った言葉は

「皆さん、それぞれに都合がありますよ。
今は、それを言う時じゃないでしょう!」

その吐き捨てるような言葉は、
質問を却下するどころか、
不穏な空気が瞬時に会場を漂った。

オイオイ、あんたがそれを言っちゃ、
お仕舞いだろう!

この機会に、組への協力意識を促し、
少しでも組の和みを良くしようと、

あえて嫌われ役に徹しようとする
前組長の意に反する
よもやの言葉に、唖然とした。


以後、前組長さんは口を閉ざし、
血沸き肉躍る我が心も一瞬に萎え、

思いもしないあの一言で、
総会は重要議案の議論もされず、
決議もせず、図(はか)ったように、
二期連続の組長職継続が決まり

閉会へと向かった。


弁当と酒類を準備した
懇親会に入って間もなくのこと、

「喜多里さん、熱があるようだから、
早く帰られた方が良いですよ」

前組長さんから頂いたお言葉に甘え、
退席することにした。


丁々発止の議論を交わす
大事な戦いの筈の場だったが、

今や、老若男女、互いに酒を酌み交わす
大事な懇親の場となった会場を

いささか心痛な思いを引きづり
一人、
退席しようとしたその時に、

一人の奥さんが傍にやってきた。


「あの時(組長のお願いに来られた時)は、
主人は『仕事がありますから』と
組長を断わりましたけど、

喜多里さんが2年続けてするらしい、
と知り、

『来年(
31年度)は、私がします』

と言っています」

と仰って頂いた。

その言葉は唯々、嬉しかったし、
救われた気さえした。

心中、「総会の始まる最初に、
そう言って下されば、いくら熱があっても
懇親会では、はしゃぎましたのに!」

そう、言いたかった。
 

同じ一言でも、天と地ほども違う
最初が「地」で、最後が「天」の

血のりどころか、傷一つない
さらしに手を当てて、

持ち帰った弁当で「一人懇親会」
で聴いた、あの時の気分が

今夜の曲。

「Here Comes the Sun」
 に続けて

ジョージ・ハリスン

「someshing」

ギター:マイケル・ケルシー

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「この期に及んで」 | トップ | 「春を一つ、めっけ!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山女魚小僧)
2018-03-24 16:13:55
お久しぶり!
風邪の具合は如何?
ブログの更新が無いので・・・・

 春日村組長の座を賭けた悶着
外野としては、公民館の舞台を背景に
大見得を切る君!
その後に続く大乱闘を期待していたのに
重ね重ねも残念なり
  しかし、最後に男気のある
        奥さん
の登場でホッとしました
世の中まだまだ捨てたもんではありませんな

  本日、春を一つ、めっけ!
32年ぶりの寒い冬、先週の大雨
昨日からの暖かさ
      「もしやー?」
で、自転車で近所の山のヤブドラに
前に野イチゴを摘んだところ
  我が家の明日の朝餉は
     蕨の味噌汁
です
Unknown (ロバ)
2018-03-25 14:06:11
山女魚小僧へ

情けないことに、何時の頃からか
風邪をひき易くなり、その上、回復に
必要以上の時間を要するようになりました。

しかし、今年は風邪をひかずにいましたので
安心して居りましたら
季節の変わり目に・・・・とうとう・・

今日は外へ出たくなるよう陽気ですが、
大事をとって篭の鳥です。

ところで総会では、組員の「意識改革推進派」
とばかり思っていた会計さんのよもやの発言に
議論もなく白けてしまいましたが、

とりあえず、1名ほど候補者が現れて
ホッとしておりますが、それは来年のこと。

今期も一年、気長に組長をやりますが、
公務よりも、私事を最優先しますので、
気軽にお声をお掛けください。

また、総会の夜に公民館に
金庫があるのを確認しました。

お要りの際は、何時でも声をお掛けください。

Unknown (山女魚小僧)
2018-03-25 15:51:18
金庫の件、了解!
要の折は、出納簿の
   書き換え
で、対処願えまいか?
Unknown (ロバ)
2018-03-25 18:13:01
小僧へ

ご存知の通り、私の日記は「福岡県警」に
一部始終、閲覧されております。

「へっ、金庫破り。また、ロバが
出来もしないことをほざいていやがる」

と、金庫の件を冗談とあざ笑っておりますが、

仮に、小僧の指示で実行し、もし、捕まれば
ロバをそそのかした罪で

篭の鳥になるのは主導者の小僧です。


ところで、幾らほど、お要りですか?
希望の額を提示ください。必ず。実行します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事