我が家の青空(My Blue Heaven)

スージィーとロバート、キャッシュとバンクの
2人と2匹の我が家のディリー・ライフ。

「My favorite songs(8)」

2017年07月19日 | 日記

来のせっかち者は、
目前に成すべき課題を見つけると

じっとしては居れず、
前後見境なく、やにわに
行動を起こす性質(たち)があり、

先の「海の日」の三連休も
まさしく例外ではなかった。


お金は無くても
時間は持て余すほどにあり、
材料もふんだん。

肝心要(かんじんかなめ)は、
「意欲と体力

これさえあれば、
成すべき条件は整う。


創作意欲とは「知的興奮」。

興奮も高鳴れば
「思い立ったが吉日」とばかりに、
行動を起こすのは
極めて自然な成り行き。

ただし
「思い立ったが吉日」の
七月半ばの吉日は
「夏の、暑い最(さ)中」。


さては愈々、暑さの中で
創作を始めることに。


朝の涼しい内に作業に取り掛かり、
極力、日陰を選んだ。

創作意欲の対象が二つあり、
一つを土曜日に片付けたら、

その出来上がりの満足気分を
翌日に持ち越して
二つ目に取り掛かったものの、

次第に気温は上昇の一途・・

時折、スージィーの差し出す
麦茶、コーラ、ゴーヤ・ジュース
牛乳、etcを、
水分補給に摂り続けたが、

腹の中はさながら、異種混合の
ミックス・ジュース。

補給した水分は全て
直ぐに、汗。


暑さで思うように体も脳も働かず、
そのうちに
知的興奮も衰退、アイデアも枯渇。


浮かぶ言葉は「熱中症!」


熱い中、
「無理に熱中しちゃいけない」
と判っちゃいるし、

ただ、漠然と身体を動かすだけの
、二つ目の不満足な
途中経過を眺めては、

「随分と時間を無駄にした」と
憂う思いも重なれば、そこで迷いなく
作業を終えることにした。


人によっては夏の三連休を
例えば、涼を求めて旅に出掛ける
満足な過ごし方もあるだろう。

しかし、
人によっては夏の熱い三連休に
ひたすら全身汗して、
創作意欲を一つだけでも
具現化させた満足の

「思い立ったが吉日」
もある。


今日の「My favorite songs」

負け惜しみでもないが
旅に出ずとも、涼はこれで十分 !

The Beach Boys 
「Surfer Girl」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「My favorite songs(7)」 | トップ | 「My favorite songs(9番目)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事