F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

またまた雪の日に

2014年02月14日 20時01分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

広島県在住の同期会、F老人を含め、4名が奥さん同伴で生口島因島原町に集合。

Dsc02444a

といっても、朝から大雪、との山も

Dsc02438

お大師山も。

Dsc02439

外でワイワイガヤガヤとやりたかったのですが、これでは無理です。外でやったのはF老人定番メニュー、ローストチキン。9時過ぎから炭を熾して、

Dsc02434

10時からダッチオーブンを火にかけ、

Dsc02436

11時40分、蓋を取ると、

Dsc02442

腹にはピラフが詰まっています。チキンの美味しいエキスは野菜にもしみこんで、みんなでいただきました。

Dsc02443

この他、牡蠣の殻付きレンジ蒸し、牡蠣ご飯、土手鍋と牡蠣尽くし。いろいろな話題と支離滅裂な話で楽しいひと時を過ごし、再会を約して解散。

Dsc02445

健康でいればこのような集まりもできます。健康と料理を頑張ってくれた奥様に感謝。次は花見かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 せっかくの料理も寒さで味わうのが大変だったよ... (けんちゃん)
2014-02-16 15:49:54
 せっかくの料理も寒さで味わうのが大変だったようですね。
こちらでは、除雪ボランティアも登録しただけで終わりになりそう !
今年は、雪が全国にぱらまかれた感じで春は以外と遠いのかも !
返信する
「たけチャン」さん、今回の雪は長く降りませんで... (F老人)
2014-02-16 19:50:56
「たけチャン」さん、今回の雪は長く降りませんでしたのですぐ消えました。田舎暮らしは都会生活と比べて歩かないし、地下鉄やJR等の階段を上り下りすることもないので楽ですね。来週も少し降りそうなので旅の出発日を決めかねています。
返信する
けんちゃん、間違えました。雪、大変そうですね。F永... (F老人)
2014-02-24 20:56:52
けんちゃん、間違えました。雪、大変そうですね。F永さん、H原、S根君と楽しく過ごしました。こちらに来ることがあればぜひよってください。時々、ローカル同期会がありそうです。
返信する
けんちゃん、追伸。柑橘類がいれば連絡してくださ... (F老人)
2014-02-24 20:59:24
けんちゃん、追伸。柑橘類がいれば連絡してください。今あるのはネーブル、デコポン、はっさくなど。
返信する

コメントを投稿