F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

貴重な素材を入手しました

2013年06月05日 22時49分13秒 | ガラス彫刻

F老人が習ったガラス彫刻の最初の作業はモチーフをトレーシングペーパーにトレースし、それをゴムシートに転写してグラスなどにに貼ることです。以前から普通のトレーシングペーパーに代わるものとして「ミクロトレース」というものがあると聞いていました。教室に通っていた時にはそれからゴムシートに転写していたのですが入手方法は教えてもらえませんでした。名前をもとに探しても同じ名前でも全然違うものだったり、すでに製造中止、販売中止となっていたりと行き詰っていました。

トレーシングペーパーは薄い半透明の紙ですがミクロトレースは半透明の薄いプラスチックで一度トレースすると数百回転写できると聞いていました。実際の作業をするとトレーシングペーパーは保管に苦労します。どこかで入手できないかと思っていましたが、偶然、ヤフオクで見つけました。どうも設計事務所で大量に使われていて、事務所が閉鎖されたため、不用品として出品されたようです。結局、入札者はほかにいなかったので最初に入札した値段で落札、落札額より高い送料で本日入手しました。

P1060749

P1060750_3

片方の箱には何枚かに分かれた断片、もうひとつの箱には半分以上使ったような50m巻の筒がありました。早速、一番小さい断片をA4とA5の大きさに切り使ってみました。バラのモチーフを2Bの鉛筆でトレースしました。

P1060752

使い心地は素晴らしく、数百枚まで転写とはいかないと思いますが保存もきちっとできそうなので大満足です。ゴムシートに転写すると。

P1060755

これをグラスに貼り、マスキングします。

P1060761

これからデザインカッターで線をカットし、少しづつゴムを剥がしながら彫刻していきます。農作業に時間を取られ今日の作業はこれまでです。

断片と使い残しということでしたがF老人のペースでは数年間以上かかってもなくなることはないでしょう。いいお買い物でした。