明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

主要9党の党首、初のテレビ討論で焦点の消費税増税問題などについて

2010年07月04日 17時01分56秒 | Weblog
主要9党の党首、初のテレビ討論で焦点の消費税増税問題などについて論戦 
フジテレビの「新報道2001」

11日の参議院選挙投票日を前に、主要9党の党首が、フジテレビ「新報道2001」で初のテレビ討論に臨み、焦点の消費税増税問題などについて論戦を繰り広げた。

菅首相は「このマニフェストですね、この発表の時に申し上げたことについて、まったくぶれてもいませんし、後退もしてません。

もちろん、野党の皆さんとの協議も並行するかもしれませんが、今年度中には、政府税調で固めていただきたいと」と述べた。

自民党の谷垣総裁は「菅総理に申し上げたいんですけれども。
やっぱり、こういう大事な議論をするときは、トップが説明責任をしっかり果たすということが、一番大事だと思うんですよね。無駄遣いといいますか、ばらまきをやったままで消費税(増税)っていうのは、道が根本的に違うと思う」と述べた。

公明党の山口代表は「(税率)4年間上げない、そして、20兆円歳出削減できるとおっしゃってきたんでしょう。それが、なんで急に『消費税を上げる』に変わっちゃうんですか。
(民主)党内だって、議論がまとまってないでしょう」と述べた。

共産党の志位委員長は「1989年に消費税を導入した時も、同じやり方でやられた。
あの時も、福祉のためだと言われた。しかし、福祉はよくなりませんでした。
結局、国民が額に汗して納めた消費税は、大企業減税の穴埋めに使われた」と述べた。

社民党の福島党首は「(消費税率の議論が)自民党、民主党から、とりわけ10%、場合によっては15%出てきていることに、大変怒りを持っています。
国民の生活が見えない。
消費税は、弱いものいじめというか、お金が少ない人、年金暮らしをしている人に重い税金なんですね」と述べた。

国民新党の亀井代表は「国民生活がこんな大変なときにね、それをどうするかということを放っておいてね、消費税10%アップすることが共通の『具』みたいになって、(民主・自民で)『まぜご飯』を作っていることは、私はよくないと思いますよ」と述べた。

みんなの党の渡辺代表は「消費税を上げれば、景気は間違いなく悪くなります。
消費税を上げる前に、やるべきことがあるんです。
公務員の給与カット、国会議員の給与カット、それが先決なんですよ。
そういうことが、まったくできてませんね」と述べた。

たちあがれ日本の平沼代表は「消費税の話は、それぞれおうかがいしましたけれども、この選挙で問われているのは、『日本のあり方』というものを鮮明にしていかなきゃいかんと思うんです。
私どもは、『日本復活』ということを(訴えている)」と述べた。

新党改革の舛添代表は「消費税っていうのは、広く薄くかけることに意味があるわけですから。
やるなら、その還付っていうことをやって、しかも400万(円)という数字をお出しになるなら、それなら累進税率を変えるとかやればいい話であって」と述べた。

また、菅首相は、低所得者対策の消費税の還付案について、「具体的な数字を挙げたのが良かったかは別として」としたうえで、議論の必要性を強調した。

--------------------------------------
コメント

トンチン菅首相の脳味噌 「増税しても使い道をまちがえなければ景気はよくなる」

菅副総理兼財務大臣は日本外国特派員協会で講演し、「増税しても使い道をまちがえなければ景気はよくなる」と述べ、消費税などを念頭に、増税が経済にプラスに働く側面を訴えていく考えを示しました。 4月12日

民主党が言うなというのは感情としてはわかるが、これ自体は全くの正論である。
増税すると景気が悪くなると、思い込んでいる人が多いのだが、大きな間違いである。
何でこんな基本的なところで、みんな間違えているのだろうか。

消費税が20パーセントになっても、その財源で医療・介護・育児・教育・雇用などの分野のセーフティネットが充実し、「少々のことがあっても最低限の生活は心配ない」という社会をつくることができるのであれば、むしろ消費の活性化を期待することができる。
消費税はあくまで「徴収の効率性・安定性が高い」という以上の意味はない(からこそ先進国で採用されている)のだが、なぜだか「逆進的」「消費が冷え込む」などという、木を見て森を見ずという類の、見当はずれの批判を繰り出す人が少なからずいる。

数字の計算は得意だが、税や再分配の意義について全く考えたことのない人たちにありがちな批判である。

外国人からの質問もなく、バカ扱いの目で見られていました。彼は、ドン菅です。

G8での講演でも「増税しても使い道をまちがえなければ景気はよくなる」をもちだしたが、
講演後は、各国の首脳から嘲笑されバカ扱いとなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿