明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

食料自給率の大ウソ ~農水省が国民を欺き、洗脳してきた

2010年07月30日 22時46分28秒 | Weblog
食料自給率の大ウソ ~農水省が国民を欺き、洗脳してきた
(よらしむべし、知らしむべからず)より

ツイッターで知りました。
これにはまっこと驚きました。 --> 「SukiyakiSong 氏のつぶやき」http://twitter.com/SukiyakiSong/statuses/19886007158

まさか、こんな基礎的なところで誤魔化されていたとは、情けないです。
「役所が国民を騙す・裏切る」などと、ことあるごとに指摘きましたが、こんどは農水省です。

それも最も基本となるところで大ウソをこいていたというのですから、言葉を失います。
もっとも農水省を例に出すまでもなく、ニッポンの役所が酷く劣化してきています。

特に力を誇示してる財務省のゆうことは信用できませんし、外務省は国民を欺くし、厚生省は裏切るし・・などと、信頼・信用できる役所はどこにもない、といった悲しい現実があります。

リンク先 ↓のページから象徴的な記述を一部引用します。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2747

浅川  この本を出す前に、「文藝春秋」(2009年1月号)に、この本のサマリーに当たる「食料自給率のインチキ」という小論を書いたんです。

そうしたら当時の農林水産大臣の石破(茂)さんが怒って、課長クラスの人から文藝春秋の編集部に抗議がありました。

「訂正しろ」「反論の論文を掲載させろ」ということでした。

20項目ぐらいの質問状が来たので全部に答えたら、
「今回の話はなかったことにしてください」と抗議を引っ込めた。

── わけの分からない抗議ですね。本書を読むと、農水省は本当に自己防衛本能が強い組織なんだということが分かります。

リンク先 ↓のページ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4098

読まなくっちゃと、早速オーダーしたところです。
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率
 (講談社プラスアルファ新書)
 浅川 芳裕 (著)

国民を不安にさせ、思い込まされてきた食料自給率40%
国民生活の根幹に関わる重大なことなので、誤魔化しは許されません。
農水省は国民の理解を得るべくきちんと説明すべきです。
・・・ 食料自給に不安を感じているひと90.0% 自給率が低下の一途 ・・・
(財)食生活情報サービスセンター
http://www.e-shokuiku.com/jyukyu/13_2.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿