明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

防火願い「おのぼりやす」 愛宕神社千日詣

2012年07月31日 23時42分37秒 | Weblog

防火願い「おのぼりやす」 愛宕神社千日詣

火よけを願って山頂の愛宕神社を目指す参拝者(31日午後6時45分、京都市右京区・愛宕神社参道)
火よけを願って山頂の愛宕神社を目指す参拝者(31日午後6時45分、京都市右京区・愛宕神社参道)

 「火伏せの神」で知られる京都市右京区の愛宕神社で31日から1日未明にかけ、恒例の「千日詣(まいり)」があった。

大勢の参拝者が防火を願い、山頂を目指して急坂を登った。

 この日に参拝すると千日分の火よけの御利益があるとされる。

 夕方には神社まで約4キロある参道に電灯がともり、すれ違う人たちは「おのぼりやす」「おくだりやす」と声を掛け合った。

中京区で料理屋を営む井山和彦さん(41)は火難よけのシキミを受けて下山。

「一年の無事に感謝し、今後の安全を願いました」と話した。

 3歳までに参拝すると生涯火事に遭わないとも伝わり、親子連れの姿も見られた。

夫の聡さん(33)と長女の明日美ちゃん(2)、育児仲間とともに訪れた主婦宮香菜子さん(32)=中京区=は「娘の幸せのために頑張ります」と笑顔で山頂へ向かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿