明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

民主の苦戦、自分の消費税発言が原因…首相認める

2010年07月09日 19時46分19秒 | Weblog
民主の苦戦、自分の消費税発言が原因…トンチン菅首相認める

トンチン菅首相は9日、参院選で与党の過半数割れの可能性が高まっていることについて、「私が消費税に触れたことが、すぐにでも消費税を引き上げるのではないか、という心配につながったところがあったのかなと(思う)」と述べ、消費税率引き上げに言及した自らの発言が民主党の苦戦につながっているとの認識を示した。

山形県天童市内で記者団に語った。

トンチン菅首相は「超党派で議論を始めようと言ったが、それを超えて受け止められたことが(苦戦の)原因になっているのかなと思う」とも述べた。

ただ、選挙結果に対する自らの責任については、「私の責任は、1人でも(多く)民主党の仲間を当選させ、責任ある政治を継続できる状況を作ること。それ以上のことは考えていない」と触れなかった。

民主党の枝野幹事長も9日、高知市の街頭演説で、「トンチン菅首相がちょっとあまりにも先のことをうかつに言ったため、皆さんにも心配をかけている」と述べ、トンチン首相の消費税率発言が苦戦の原因だとの見方を示した。

今ごろ気が付くようじゃ首相失格・・・財務官僚は責任を取りません。バカな首相だと失笑。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿