明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

官房長官との面会要請、徳之島3町長が拒む 普天間問題

2010年04月20日 18時04分34秒 | Weblog
官房長官との面会要請、徳之島3町長が拒む 普天間問題

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、鹿児島県の徳之島、天城、伊仙の3町長は20日、伊仙町役場で会見を開き、滝野欣弥官房副長官から同日、普天間移設問題について平野博文官房長官との面会の打診があり、3町長として面会を断ったことを明らかにした。

普天間移設問題で、鳩山政権から徳之島3町長に正式な打診があったのは初めて。

3町長によると、滝野氏は20日午後、3町長にそれぞれ電話で「普天間移設問題について、早い時期に平野官房長官と鹿児島市で会って欲しい。

1万5千人が参加した18日の集会の状況についても聞きたい。

3町長の合意があれば、鹿児島知事も同席させたい」と打診したという。

それに対し、3町長は「島民の民意が覆ることはない。

普天間問題で会うことは出来ない」などとして面会を断った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○ サイパン、テニアン案

サイパン、テニアン本格検討を求める 照屋議員ら官房副長官に

社民党の重野安正幹事長と照屋寛徳沖縄基地問題対策プロジェクトチーム座長は15日、首相官邸に滝野欣弥官房副長官を訪ね、9~11日に行ったサイパン、テニアン島の視察を報告し、米軍普天間飛行場の移設先として本格的に検討するよう求めた。

照屋氏によると、滝野氏は「鳩山由紀夫首相、平野博文官房長官に伝える」と述べたという。
 
北マリアナ連邦上下院議会が近日中に共同で、米海兵隊のテニアンへの移駐を支持を決議する意向を示したことを説明すると、滝野氏は興味を示し「地元は熱意があるのか」と確認していたという。
 
その一方で、「接触している米軍関係者は、ある程度前線などに置きたいという意向が強い」との見解も示したという。

滝野氏は滑走路の現況や港湾建設の可能性についても関心を示した。
 
会談後、重野氏は「現地の方々と話をして了解も得ている。

提案をしっかり受け止めてほしい」と強調した。

照屋氏は「現時点で実効性が高い案だと自信を持っている。

政府も真剣に取り組み、日米交渉に当たってほしい、と求めた」と話した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【米側、テニアン島、官邸に伝えた】(松田光世 )より

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/12324572447

グアム移転経費の日本側負担を増やすための交渉が続いています。

それが本当なら大進展ですね。

米側が海兵隊本隊のグアム移転後、上陸作戦の訓練はテニアン島に移す方針を官邸に伝えたようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

平野博文官房長官は能力不足です。
早急に適任者を選考すべきです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿