明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

維新幹事長・松井一郎大阪府知事に違法献金

2012年10月24日 21時09分14秒 | Weblog
維新幹事長・松井一郎大阪府知事に違法献金

(日刊ゲンダイ)より

◆ジャーナリスト、教授25人が検察に告発

秘書給与1700万円肩代わり

「日本維新の会」ナンバー2の松井一郎・大阪府知事(48)が、きょう(24日)にも

大学教授、ジャーナリスト、歌手ら25人から、政治資金規正法違反で大阪地検特捜部に

告発されることが本紙の取材で分かった。

支持率急落にあえぐ橋下維新。代表の右腕に発覚した金銭疑惑は、

維新離れを加速させるダメ押しとなりそうだ。


関係者によると、松井知事の特別秘書S氏と元秘書(現・八尾市会議員)のM氏が、

2007年1月から10年12月の4年間、松井知事が社長を務めていた大阪・八尾市の

電気工事会社「大通」から、総額1740万円の給与支払いを

受けていたことが判明したという。

企業による秘書給与の支払いは政治家への寄付にあたり、

政治資金収支報告書に記載しなければならない。

ところが松井知事は、この件を一切、収支報告書に記載しておらず、

明らかな違法献金にあたるという。

松井知事は1989年1月、父親に代わって「大通」の社長に就任。

2010年4月、社長のイスは弟に譲り、代表取締役に。

昨年11月の府知事選に当選後は、代表権を返上している。

告発メンバーのひとりでジャーナリストの西谷文和氏が言う。

「秘書2人は、大通から毎月20万円ずつ口座に振り込んでもらいながら、

大通に隣接する松井知事の地元事務所に出勤。

堂々と秘書の名刺を持って、

後援会回りや松井知事の代理で葬儀に参列したりしていた。

元秘書は『身分はあやふや』などと言っていたそうですが、かなり悪質ですよ。

橋下維新は9月末に全国政党になった。

松井知事は、その幹事長。

国民の審判を仰ぐ政党幹部の不正を見逃すわけにはいきません。

検察は徹底的に捜査してほしいです」

告発グループには30人近い大弁護団も名を連ねている。

“ケンカ上手”を自負する橋下維新だが、さすがに今回ばかりは分が悪そうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿