cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

雁坂峠②

2011-05-11 | 登山
今日は1日雨となりました。
気温が低くなるとの予報でしたが、思ったよりも暖かかったかな。

雨の日は1時間かけて歩いて職場に通っています。
今度、撥水性のあるスニーカーを買わなきゃ。

***

つづき…

30分ほどで雁坂小屋に到着。
水場の確認と無人の小屋…管理する人は下山中のようだった。

先客が2名、あとで聞いたら単独で一人は小屋泊まり、一人はテント泊ということだった。
さっそくテントを3棟張るが、ここで基本的なことを学ばせてもらう。
夕食目安時間を5時半とし、4時半から調理スタートをするにあたって、しばらくは休憩を取ることに。
さっそくビールを空ける人あり、昼食の残りを食べる人あり、まだまだ明るいこの季節、今日は天気も良く寒さも少ないため快適な時間を、心地よい疲れとともに過ごす事ができた。

今回のメニューはカレーと簡単サラダ、フルーチェというラインナップ。
ご飯はアルファ米でこれが美味しくて便利なのに驚く。
カレーは玉ねぎを炒めたあと、豆類、ツナ、トマトペースト、醤油などで味付けし、カレールーで煮込むこと20分ほど。
美味しそうな香りが漂っていた。
サラダは大根・きゅうり・ミョウガを塩昆布で漬け込むというもの。
ビニールに切った野菜を入れて塩昆布を入れしばらく置いておくだけ♪
効率的なアウトドア料理だなぁ。

山の上で温かい食事が頂ける幸せ!
お腹いっぱいになってしまい、フルーチェは断念。
みんなで片づけし、寝る準備をして中型テントに場所を移して、飲み会を始める。
残念ながら明日の天気予報では6時には雨が降り始めるということで、4時起きし撤収と下山を早める事に。
早々に宴会も引き上げて眠りにつく。

4時のアラームで起床、シュラフやマットをたたみ、テントを撤収させ、それぞれ朝食を食べ、5時20分にはレインウェアにザックカバーをして完全防備で下山開始。

すぐに雨粒が落ちてきた…シトシト降り続く雨の中1時間半ほど歩いて非難小屋で休憩。
このときフルーチェを作って頂く。
ここからさらに2時間半…永遠と歩き続ける。
途中崩落している場所や滑りやすい岩場などがあり肝を冷やすがなんとか無事に10時過ぎに下山。

バスを1時間以上待つ間にビールやつまみなどを出し、小宴会を楽しむ。

西武秩父に戻る手前で日帰り温泉で汗を流し、駅にて解散。

初めてのテント泊は楽しく、そしてかなり学ぶ事も多く、良い経験となった。
中でも10キロ以上の荷物の重さに、普段の訓練の重要さを身に染みて感じた。

***

今年もまたテント泊にチャレンジする予定…週末には訓練が必要になりそうです。