cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

何度も行きたい美術館♪

2011-05-03 | 美術館・博物館
ゴールデンウィークも後半に突入しました。
曇り空ですが、気温は高めで過ごしやすいですね。

今年のGWの過ごし方…職場の友人は断捨離に勤しんでいる様子でずいぶんとすっきりして気分が良いと言ってました。
衣装ケース4つを1つにする事ができたそうで…やり方を聞いたところ、2年着ていない服はそのまま処分したそうです。
意外と着る服はいつも同じなのかもしれません。
実は買ってから一度も着ていない服も多いものです。


***


「あのミレーが見られるよ!」と友人が山梨県立美術館へ連れて行ってくれました。
「え!ミレーってあのミレー?」
「そうだよ。あのミレーさ」……まさかここまで素晴らしい展示を見られるなんて♪

この美術館の敷地は公園になっていて、芝生の緑まぶしい園内には多くの彫刻作品が点在しています。
ロダン、へンリー・ムア、ブールデル、ザッキン、マイヨールなどなど!
中でもザッキンには思い出が…ゴッホの足跡を辿って旅をしていた時、オーベル・シュル・オワーズの小さな公園で見たあの「野山を歩くファンゴッホ」がここにもあったのです!


日本でも多く見られるザッキンの作品だけど…もしまたパリへ行く事が出来たならば、前回行けなかった美術館へ行ってみたいなぁ。

2009年1月6日にミレー館が誕生、そしてこれまでの常設展示室が改修され、ミレーやバルビゾン派の作品を中心とした展示室となっています。
日本でこれだけ集められたミレーの作品群にかなり驚きました!
「種まく人」「落ち穂拾い、夏」「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」「眠れるお針子」などなど素晴らしい作品ばかり…思わず口から息が漏れるほど。
あのごっつい男性がこんなに可愛らしい繊細な絵画を描くなんて…そんな思いがふとよぎります。

時間があったら公園の芝生の上に寝転んでのんびり過ごしてみるのもお勧めです。
ぜひ甲府に行かれ際には立ち寄ってみてはいかがですか?