cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

北岳②

2011-05-29 | 登山
昨日は雨の中、買ったばかりの長靴を履いて友人との待ち合わせ場所まで1時間弱歩いていきました。
まだ小雨だったので助かりましたが、今日の雨では外に出る気になりません。
本当は網戸も張り直したいのですが…。

***

つづき。

炎天下の中、遮るものの無い低い草の間の急坂を登っていく…暑い、とにかく暑い。
草すべりとはよく言ったもので、砂利のおかげで足が滑る…。
永遠と登る2時間半…ほとほと疲れ果てた時に、一気にお花畑が視界に入った。
目の前にそびえる北岳は随分と近づいてきたように思える。
小太郎尾根に出てからは景色も最高で、歩きやすさもあり30分ほどで「肩の小屋」に到着!
ほぼ6時間という歩行…久しぶりの山だったが、なんとかここまでたどり着くことができた。

入道雲が出てきていたものの、まだまだ雨の心配もなく雄大な景色に感激するばかり♪
肩の小屋は標高3000mの位置にあるが、高山病になる感じもなく富士山とはだいぶ違った感じがする。
小屋の奥にはこれから目指す北岳の雄姿が!
まずは寝床を確保し、荷物を軽くしつつ、小屋の人に聞いたところこれからでも頂上は往復できるということで…これは天気の良いうちに行っておきますか!と目指す事に。

身軽になったところで、さっそく北岳山頂を目指す!
さすがに標高が高いため、日陰になると肌寒く驚くほど冷たい風を感じた。
高山植物の宝庫♪
お花畑が何とも美しい~。
ゴツゴツした岩をよじ登る→下る→登るを繰り返し、
お~!あれが頂上かな!
と期待して登った所で手前のピークに過ぎなかった…良くあるパターンだが結構がっくりくる。
見れば山頂はもう目の前に迫っていた!
無事40分ほどで山頂到着!夢の北岳登頂成功を実現する事が出来た。
入道雲が大きくなり、富士山・鳳凰三山方面は視界悪く、甲斐駒ケ岳が美しい姿を見せてくれていた。
記念に写真をと携帯で撮り友人へ送信しようとしたところ…なんと電池切れ…。
今頃、八ヶ岳にいる山仲間に向けて大きく手を振ってみる(もちろん見えないんだけど…)。
眺望は360度とさすが日本第2位の高峰だけある。
とにかく天気に恵まれて幸せだった。
ベンチで寝転び、大きな青空を独り占め♪
一緒に行動を共にしてくれた友人に感謝!
今年の夏も素晴らしい思い出が出来た。

しばらく山頂で感動を満喫してから、小屋まで戻る。(夕食が4時と指定されていたため)
途中の景色も最高で小屋の向こう甲斐駒ケ岳の美しい姿に、来年はこの山にチャレンジしたいなぁ~と思い始めていた。
小屋周りにはカラフルなテントが並び、これまたいつか個人的にテント泊にもチャレンジしたいとさらに夢は膨らんでいった。