cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

トルコ旅行 -ロカンタとは-

2007-08-12 | 旅-トルコ・ブルガリア
今日もご来店ありがとうございました。
(お待たせした団体様、ご利用ありがとうございます)

暑かったですね~。
お仕事されている方、お疲れ様でございます!
(海の家などはどんな状況なのでしょうか?想像できません!)


本日、昼食抜きの為、とっておきの食ネタを!

お店の名前「LOKANTA ロカンタ」はトルコ語で大衆食堂の意味があります。
もちろんトルコの方はなんでこんな名前を付けたんだろう?って思われると思いますが…。

実は先日、お店に初めてトルコ人の方がご来店。
すぐに「シェフに会わせてほしい!」とおっしゃいました。
実はうちはこういう店なので…トルコ料理はないのです…。
と説明してみたものの、よく理解していただけないようでした。
まぁ当然ですが。

トルコならではとなると「アイラン」くらいしかメニューにないので…お恥ずかしい限りです。


本場のロカンタはお惣菜がた~くさん並んでいる食堂です。
どうですか?
この写真みるだけで、ウキウキしてきませんか?

このお店はイスタンブールの中でも何店舗かあるそうで、2箇所を知り合った人たちに連れてってもらいました。
Balkan Lokantasi というお店で、セルフサービス式でした。
シルケジ駅の近くの路地にはたくさんのロカンタやケバブ屋があるのですが、中でも人の切れ目無く混んでいるのがこのバルカンでした。



お店の人もとても親切で、「これは?」と聞くと説明してくれました。
お惣菜によってお値段はさまざま、値段表に書いてあるのですがトルコ語なのでちょっと覚えておくと面白いかもしれません。
トレーを持ってお惣菜を選び、デザート、スープと食べたいものを頼んで、最後にエキメッキ(パン)を取ります。
このパンはほとんどタダみたいな値段でした。
飲み物もありますが、お水は無料の飲料水がテーブルに置いてあります。
私はロカンタではパンではなくピラウなどを食べてました。
これも主食ではなくトルコではおかずやサラダの一品なんですよね。

残念ながら1回はカメラが無くて…食べたものはキョフテに目玉焼きがのっているものでしたが、これが美味しかった!
羊のモツスープも食べたのですが、これは最初のひと口が強烈な印象!
かなり癖になりそう。

もう1軒は、「パプリカだよ!」といった店員さんでしたが、間違いなくこれはズッキーニのドルマでした。
中にお肉やお米・野菜が詰まっているものです。
日本でいうロールキャベツですかね。
意外とあっさり味が多くて驚きます。
それにチキンも付けてもらいました。
一皿にハーフ&ハーフっていう注文です。
少々割高かと思いますが、それでも色々食べてみたいですものね。
ライスプディングはラッキーなことに、一緒に食事する相方がたいていデザート好きな人の為、一口いただけることができました。
ほかにもチョコムースとか…ね。
(ものすご~く甘いのが多い…というか甘くないものは無い!かも)




ほかにも食べてみたいものばかり。
旅では限られた食事回数なので、いつも悩みは尽きません……。


*食事にさそってくれた旅仲間たちに感謝!