みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

プラスチックちょっといい話?

2005-06-22 22:13:24 | お勉強
 ちょっと有機化学というか、プラスチックについて色々調べてみていたのだ。

 何となく最近の公務員試験の化学ってやつは、時事という訳ではないが割と身近なものから出されている気がしてるので(少なくとも模試では結構出てくる。ペットボトルとか生分解性プラスチックとか)最新の知識にも詳しくなっておこうかなと。

 ちなみに生分解性プラスチックとしては最近「ポリ乳酸」というのが話題である。それはとうもろこしやサトウキビなどの糖分を乳酸発酵して云々という…ああ小難しい話はあんまりしない方がいいか。要するに植物から作られるので石油のように枯渇の心配がないという事らしい。


 で、先程も一般に出回っているプラスチックのことを色々調べていたら面白い事実が分かった。

 何でも
CDの表面に使われてる材料は機動隊の盾にも使われてる素材らしい。

 CDに使われているのはポリカーボネイトという素材で、耐衝撃性に非常に優れ、また自己消火性といって、火が点いても火の元が離れると火が消えるという性質を持っているらしい(ずっと火の中に入れとくとずっと燃えちゃうらしいけど)。道理で失敗したCD-Rとか簡単に割れなかったはずだ。
 ちなみに機動隊の盾は昔から使われてるジュラルミン(確か)もまだあるのかも知れないけど、ポリカーボネイト製の透明なやつも使われてるようである。他にも防弾窓などにも使われているとか。

 尤も、ちゃんとした防弾窓なんかに使われるポリカーボネイトは厚さ2.5cmらしいんでCDで防弾テストをやっては駄目<誰もやらないだろうが…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカではやってるね (からす)
2005-06-23 16:20:16
勉強、追い込み大変ですね!

科学は苦手なのですが、面白い話を思い出しました。

今、自分が自転車で使ってるオークリーのMフレーム。

楽天のプレゼントで当てた「タダ」な物ですが

これが発売された時、至近距離からショットガンで

撃ってもこのとおり貫通は一発も無しというCMが

使われました。

写真を見ると確かにポリカーボネイトのソレは見事に

散弾を止めてます!

でももし掛けてる最中に至近距離で散弾撃たれたら

人は無事だろうか(^ ^;;;;;

アメ公は本当に無意味なジョークが好きですねぇ。

失礼しました!
返信する
いかにもアメリカ人がやりそうな(笑) (水野劍)
2005-06-23 18:08:24
 コメントどうもです。一応勉強頑張ってるつもりです。

 とりあえず頑丈にしとこう、銃で撃ってみようとかそういう考え方なんでしょうね、あっちの人は。まあMTB作ったのは偉いと思うけど、自転車に防弾性能を求めても…(^^;という気持ちは確かにありますね。

 まあ、また補足トリビア?的なお話があったら書き込んでやって下さいませ。
返信する
勘違いさせてしまった(* *; (からす)
2005-06-23 19:59:34
先ず文章が下手で勘違いさせてしまったこと

お詫び申し上げます。

ショットガンで撃つCMはサングラスです。

オークリーはメーカー名で“Mフレーム”が

商品名なんです(^ ^;;

MTBだと撃っても意味無いですよね…。

余談ですがMTBは廃棄自転車部品の山から

使えそうな部品を掻き集めて作られた好奇心

の副産物だったようです(今で言うリサイクル?)。

その生い立ちを詳しく自伝で見ると意外とラフ

で曖昧、ここんとこアメリカ的かも。

思えば自分も小学校時代は母のママチャリを

何度も引っ張り出してジャックナイフやドリフト

ジャンプ台を作って誰が一番高く飛び上がれるか

ウィリーでどこまで足を着かずに行けるか

なんてバカな事してましたから、GFオジサンが

MTBの「生みの親」になってますが、各国の

様々な人が形にこそできなかったけど同様の遊び

をしていたと考えています。

だから人々の好奇心の続く限りMTBはまだまだ

進化を続けるのかもしれませんね♪

だから鉄砲で撃つCMは出て欲しく無い~
返信する
ああ、なるほど… (水野劍)
2005-06-23 20:53:14
 こちらこそ失礼しましたm(_ _)m

 でもサングラスも無駄に丈夫でもしょうがない気がしますね。

 まあポリカーボネイトは基本的に割れたりはしない(凹んだりはするけど)らしいのでそういう丈夫さはサングラスには向いてるんでしょう。

 まあ改めて今後ともよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。