ぶらりぶらり

今日が一番

巡礼中・巡礼後、思った事や感じた事・・・自分らしく2

2012年06月30日 | Camino de santiago

男の長旅&女の長旅

会話の中で、お互いの予定を話し始めた時70日という私の行程に皆が驚いた事に私は驚いた。
巡礼者の大方はひと月以上の日程できている人は多い。
しかも、シニア世代はやっと長期間の予定が組めるようになったのだから。

ところが、主婦である女が70日しかも夫は留守番!
殆どの人は”夫は今どうしている”という質問が多かった。

「私の夫は優れた人で、40年近く立派に仕事をこなしてきた。
そして、リタイア後は自然に家事の一部を完全にこなしてくれています。
重いものを運ぶ事が多い、ゴミ出しはこの3年私はやらなくなりました。
特に、趣味のガーデニングで我が家の庭はパーフェクトです。」

”食べる事はどうしているの?”
「彼は料理はパーフェクトではないけど、ベービーではないので自分の健康はちゃんとケア出来る人です」
これは冗談半分ですが「夫にも、誰からも干渉されない独身気分で過ごす時間をプレゼントしたの」
と答えます。

最後に男性に対して「貴方達は私と同じペリグリーノとして、巡礼をしている間”奥さんはどうしている?
食べる事はどうしている?”って質問された?」と質問すると全員が”No!"と答える。
男の人には全く生活力が無いかの様な質問であると思う。

私はこうやって元気に歩いているが、もし不治の病で男性が残されたらどうするのだろう。
長年社会人として経済の一端を担って来た人達が何も出来ないとは考えられない。
確かに家庭の仕事は多岐に渡る総合職であると私は思っている。
男性はもっと社会で見せた実力を家庭でも見せてほしいと思う。

我が姉や知人の女性から「良く旦那様が2ヶ月以上も許してくれたわね」と何人にも言われた。
まだまだ女性の意識から変えなくてはいけないのかもしれない




最新の画像もっと見る

コメントを投稿