児童文学において、破天荒な登場人物(主人公の場合も脇役の場合もあると思います)が設定されることがあります。
しかし、それは単に反モラルな設定(例えば、未成年の登場人物や母親などが、たばこを吸ったり、お酒を飲んだりする)だけで、結果としてそれが悔い改めてモラリスティックな結末に終わるという展開の事が多いと思われます。
それには、児童文学固有の教育的配慮という要素が大きいのかもしれません。
本来は、そういった破天荒な登場人物が縦横無尽に活躍して、その人ならでは魅力を読者に感じとってもらわなくてはいけないでしょう。
その魅力が結末に向ってどんどん拡大していくと、その作品は成功していると言えます。
しかし、それは単に反モラルな設定(例えば、未成年の登場人物や母親などが、たばこを吸ったり、お酒を飲んだりする)だけで、結果としてそれが悔い改めてモラリスティックな結末に終わるという展開の事が多いと思われます。
それには、児童文学固有の教育的配慮という要素が大きいのかもしれません。
本来は、そういった破天荒な登場人物が縦横無尽に活躍して、その人ならでは魅力を読者に感じとってもらわなくてはいけないでしょう。
その魅力が結末に向ってどんどん拡大していくと、その作品は成功していると言えます。
あばれはっちゃく (山中恒よみもの文庫) | |
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