児童文学の読者は誰なのか?
これは非常に難しい問題です。
一般には子どもが対象になる文学のことでしょう。
しかし、児童文学者で詩人のエーリヒ・ケストナーは、「8才から80才まで」と自分の作品の読者を想定していました。
宮沢賢治も、「注文の多い料理店」の新刊案内の中で、読者対象を「アドレッセンス(男子は14才から25才まで、女子は12才から21才まで)中葉(男子は20才前後、女子は17才前後)(男女差があるのは女性の方が精神的成長が早いためです)」と規定していました。
現在では、児童文学は子どもから大人までの、特に女性向けのエンターテインメントの一種に変容してきています。
そういう意味では、年齢の若い順に読者対象を分類すれば、幼年(幼稚園から小学三年生までの男女)、少年(小学校高学年から中学生ぐらいまでの男女)、青年(いわゆるヤングアダルトで、高校生や大学生の男女、二十代の女性)、壮年(主婦も含めて三十代から五十代ぐらいまでの女性)に分類できるのではないでしょうか。
そして、新たな分野として老年(60代以上の男女)児童文学も可能性があると思います。
そこでは、従来の現代児童文学では懐古的すぎると思われた内容のものもOKでしょう。
昭和時代の雰囲気を満載した児童文学の領域が、新たに開拓される余地はおおいにあると思われます。
これは非常に難しい問題です。
一般には子どもが対象になる文学のことでしょう。
しかし、児童文学者で詩人のエーリヒ・ケストナーは、「8才から80才まで」と自分の作品の読者を想定していました。
宮沢賢治も、「注文の多い料理店」の新刊案内の中で、読者対象を「アドレッセンス(男子は14才から25才まで、女子は12才から21才まで)中葉(男子は20才前後、女子は17才前後)(男女差があるのは女性の方が精神的成長が早いためです)」と規定していました。
現在では、児童文学は子どもから大人までの、特に女性向けのエンターテインメントの一種に変容してきています。
そういう意味では、年齢の若い順に読者対象を分類すれば、幼年(幼稚園から小学三年生までの男女)、少年(小学校高学年から中学生ぐらいまでの男女)、青年(いわゆるヤングアダルトで、高校生や大学生の男女、二十代の女性)、壮年(主婦も含めて三十代から五十代ぐらいまでの女性)に分類できるのではないでしょうか。
そして、新たな分野として老年(60代以上の男女)児童文学も可能性があると思います。
そこでは、従来の現代児童文学では懐古的すぎると思われた内容のものもOKでしょう。
昭和時代の雰囲気を満載した児童文学の領域が、新たに開拓される余地はおおいにあると思われます。
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