いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「安らぎの処方箋」ほか

2018-02-23 | Weblog
読書録「安らぎの処方箋」3

著者 斎藤茂太
出版 三笠書房

p55より引用
“「何でもいいから最初に三行書いてしまう
といい。うまく書けなかったらあとから書き
直せばいいんだから、とにかく酒で勢いをつ
けてでも書いてみることだよ」”

目次から抜粋引用
“人生は、「自分をどれだけ信じるか」で幸運の数が決まる
 こんな「勝手な期待」裏切ったってだいじょうぶ
 波長が合わない人と"自然にいい距離"と保つ方法
 日本でもっとも欧米人に近いのは大阪人!?
 「夜も眠れないほどくやしい」ときの特効薬”

 精神科医である著者による、自分を大切に
考える為のヒントを記した一冊。過去他社刊
行作、加筆・再編集・改題版。
 出来事に対する捉え方から心の上手な休ま
せ方まで、著名人のエピソード等を具体例に
書かれています。

 上記の引用は、やるべきことに対して行動
を始められない時のアドバイスを記した項で
の一節。
著者の弟で作家の、北杜夫氏の言葉。実際に
行動を起こしたい時は、体から動かし始める
のがいい方法のようです。考えてばかりいる
と、気持ちが堂々巡りになったりしますよね。
 細かく事例が分かれているので、その時の
悪い気分に合う項目が、何か一つくらいは見
つかるでしょう。いつでも手に取れる所に置
いておくと、気分転換に便利かも知れません。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ1」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p106より引用
“日本の高校ではカンニングは違反だが
しかし!ドーピングならば合法の範疇!!”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 高校の剣道大会でベスト4に進出した主人
公・富士原なえか、そんな彼女を見守る尋常
ではない二人の人物が…。

 上記の引用は、赤点を取った主人公・なえ
かに対処策を施そうとする、メイドガイ・コ
ガラシの言葉。
成る程盲点です、スポーツなら即失格ですが、
テストに薬物の使用制限はないはずですね。
ちゃんと効果が出るのなら、これほど有効な
手段も無いのではないでしょうか。
 富豪の財産継承権のために、身に危険が迫
る主人公・なえかとその弟ですが、メイドガ
イ・コガラシの超人的能力のおかげで、全然
切迫感を覚える事無く、楽しく読めます。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ2」3

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p119より引用
“行き過ぎたダイエットに百害あって一利なし
いいかげんあきらめてメシを食うがいい……!”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 剣道部のお使いで銀行に来ている主人公・
なえか、遠征費を引き出しに来ただけだった
はずが、銀行強盗として警察に包囲されてい
るのであった…。

 上記の引用は、断食ダイエットをする主人
公とメイド・フブキに対して、メイドガイ・
コガラシが放った言葉。
断食ダイエットをすると、脂肪よりもまず筋
肉が先に落ちるそうですから、リバウンドが
より強くなってしまうそうです。テレビ等で
流れるダイエットに関する情報は、唯の他人
の金儲け手段でしかないでしょうから、あま
り相手にしない方がいい気がします。
 どんなピンチでも気楽に読める、楽しい作
品です。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ3」3

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p89より引用
“ケーキがどうとかいう問題じゃない
時給1800円で雇った巨乳ミニスカメイドども
の露出度で男性客を狩り集める
風俗もどきの肌色商法!!!”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 真夏の暑い日、いつもと同じように洗濯物
を手に庭を歩いているメイド・フブキの足元
に、小型犬が歩み寄ってきた。迷子犬かと
思っていた次の瞬間…。

 上記の引用は、主人公・なえかの友人たち
のバイト先のライバル店についての説明。
主な標的を異性に絞り込んだ場合、こういう
方向性が一番集客率が高くなるのは、仕方な
いのではないでしょうか。本能は強いですよ
ね。
 メイドガイ・コガラシのスカート姿は、初
めて見た時の違和感はどこへやら、この巻辺
りになると見慣れてかっこよく見えてくるの
ですから不思議です。まあ、男性がスカート
を履くのは昔からあったことですし、金玉は
冷やすほうがいいそうなので、本来男性向け
の衣装なのではないでしょうか。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ4」3

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p51より引用
“道具の力が足りぬのなら補って余りある腕
を持て
それが漢の生きる道だ小僧ども”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 夏休みを家でゆっくりと過ごそうとしてい
た主人公の弟・富士原幸助、しかし強引な姉
に引き連れられて無人島にやって来てしまっ
た…。

 上記の引用は、夜店のコルク銃を地面にめ
り込む威力で撃ったコガラシの言葉。
困ったときは筋肉で解決。マンガで読む分に
は脳筋理論は面白いです。
 コガラシの存在のおかげで、主人公と弟は
命を狙われているにもかかわらず、安心して
読めます。何かに似ているなと思い考えてみ
たら、シュワルツェネッガー氏やセガール氏
の映画みたいなものかもしれないなと、思う
ようになりました。筋肉は銃より強し。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ5」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p30より引用
“ふふ……周囲から借り集めたパワーを集積
一気に浪費・焦げ付かす
その上できっちり責任者だけは生き残る”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 富士山麓にある本当に願いの叶う神社に
やって来た、主人公・なえかとメイドガイ・
コガラシ。出迎えた巫女のいつもと違う姿は、
病気で臥せった姉の代理を務める少女だった
…。

 上記の引用は、作中の銀行の最終兵器につ
いての、銀行員の台詞。
調子の良い時はうまいこと言って貸し付け、
相手の事はお構いなしに取り立て、本当に
困った時は貸してくれない。失敗した時は税
金で救済。なんてことが現実にあったような
きがします。流行の金融商品には、くれぐれ
も気を付けたいものです。
 主人公たちを付け狙う相手の行動も少し大
胆になり、その他の敵もわんさか湧いてでま
す。しかし、任せて安心メイドガイ。地球外
生命体ですら相手にならぬ、不死身の強さを
ご堪能あれ。

ーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日(木)のつぶやき | トップ | 2月23日(金)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事