いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「新フォーチュン・クエスト1」3

2017-06-21 | Weblog
読書録「新フォーチュン・クエスト1」3

著者 深沢美潮
イラスト 迎夏生
出版 電撃文庫

p134より引用
“ ドーマでは、リビングストン家(ジン
ジャーの家)が領主ではあるんだけど、いわ
ゆる町政っていうのかな?雑多な生活のあれ
これに関しては、町長をトップとする町役場
が代行しているんだそうだ。”

 方向音痴のマッパーを主人公とした、RPG
風ファンタジー小説。
 里帰りの行きがかり上、パーティーメン
バーの一人・トラップの実家に滞在すること
となった、主人公・パステル。朝食をいただ
きながら聞いた話の中に、仲間に関する重大
な事実に気づき…。

 上記の引用は、町の領主と町政についての
一節。ファンタジーの世界であっても、日々
の生活に関しては現実と同じようなのでしょ
うね。自分がするはずの事を誰かがしてくれ
ているから、毎日穏やかに過ごせるのでしょ
う。
 旧シリーズは、平成に入るか入らないかの
頃からあったように記憶しています。
ライトノベルというジャンル名も、まだ定着
確立されてなかった気がします。
そういうことを思うと、自分の年齢を感じざ
るを得ません。
 主人公・パステルの語りと、登場人物との
会話が主体となって話が進むので、その辺が
好みの分かれどころになりそうです。
 巻末にこの作品を元にしたテレビゲームの
告知が掲載されていますが、スーパーファミ
コンで発売となっているので、現在手に入れ
て遊ぶのは、少しむずかしいかも知れません。

ーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日(火)のつぶやき | トップ | 6月21日(水)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事