いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130925近況

2013-09-25 | Weblog
20130925近況

 昼食にカレーを食べる。
いつ食べても安心の美味しい一品だった。

 今回食べたカレーはポークカレー、人参やジャガイモがゴロゴ
ロしている具の大きい仕上がり。シッカリと野菜を食べている感
じがして、食べごたえがあった。
 食べていて思ったのだが、いつもと比べて少々塩辛い。作って
くれた家族にルーが塩辛い種類のものなのだろうかと聞いてみた
ところ、私に頼んでおいた買い物がお昼に間に合わないと思って、
コンソメで野菜を煮て、ポトフのようにして食べようと思ってい
たからではないかとのこと。
 なるほど、それなら普通のオカズとして食べることが出来る一
品であるところに、カレールーを足し入れたら、塩加減は強くな
るのは当然のことだと思う。

 いつもより塩辛いために、ついついご飯を多めによそって食べ
てしまう。それにもかかわらず、いつもの同じようにおかわりし
て食べてしまったので、お腹がパンパンになるくらい食べてしま
った。
 これくらい食べてももう食べたくないとは思わないところが、
カレーの美味しさであり恐ろしいところ。ついつい食べ過ぎてし
まって、どうにも体にはよろしくないような感じがしてしまう。

 カレーが太りやすいようなきがするのは、ルーが油で練って固
めてあるからなのではないだろうか。だれでも手軽にカレーを作
ることが出来るルーは、とてもありがたいものだけれども、お肉
の油以上に油分をとってしまうところはなんとかならないものだ
ろうか。単純に食べ過ぎなければいいとはいえ、そこがカレーの
魔力で難しい。
 本場のインドだったら、スパイスを調合する所から料理を始め
るだろうから、油で練って固めることもないだろうし、きっとと
てもカロリーを抑えて美味しく作ることが出来そうに思う。
スパイスも挽きたてで、香りも鮮やかで、そう考えると本場とい
うのはやはり一番いいものを食べているのかもしれない。
 まぁでも、本場のカレーと今多く日本で食べられているルーか
ら作るカレーは、全くの別物だろうから、どちらがいいかは食べ
比べてみないと分からなさそうではある。

 食べ過ぎなければ体には悪いはずがないので、要するに気を付
けて食べれば美味しく食べ続けられるんだろうなと思います。

ーーーーー



ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ



ハウス こくまろカレー 1kg 業務用
ハウス
ハウス食品
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130924近況 | トップ | 20130926近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事