いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20130924近況

2013-09-24 | Weblog
20130924近況

 先日、夕食にパスタを食べる。
何とも言えず複雑でコジャレた感じの味わいだった。

 家で食べる時、パスタの味付けの定番はミートソースや明太子
のソースなのだが、今回は少し変化が欲しかったので、ちょっと
変わったソースを買ってみた。
 いつぞや外で食べて美味しかったことを思い出して、バジリコ
とオリーブオイルのペースト状のソースを買っておいた。いわゆ
るジェノベーゼというやつだと思う、パスタの淡黄色に鮮やかな
緑色が目にも美しい一品。

 家でソースと合わせて食べるのは初めてなので、どんな仕上が
りになるのかなとウキウキしながらパスタが茹で上がるのを待っ
ていた。キッチンタイマーは規定の時間でかけてあるのだけれど、
つねに茹で具合を確かめながら、鍋の前に張り付いて。
 茹で上がったパスタをざるにあげて、あまり茹で汁を切りきっ
てしまわない内に鍋に戻し、パスタソースをシッカリとからめる。
 絡めて一本取り出して味見をしたが、少々味が薄く感じられた
ので、もう少し味を足そうと思った。しかし、塩だけで味を整え
たら少しさびしくなりそうだったので、日本人らしく醤油をたら
そうとした。なぜかこんな時に限って醤油差しに醤油がはいって
おらず、まあいいやと麺つゆで代用しておく。

 食べてみたのだけれど、冒頭でも書いたとおり何とも複雑な味
わい。バジリコの香りとオリーブオイルの香りに混じって、ソー
スに入っていた松の実の味と香りだろうか、コレがとても目立っ
ていた。けっして強すぎるわけではないが、松脂の匂いが感じら
れ、酸味も加わっているように感じられる。だからといって、傷
んでいるような不快な匂いや味ではないので、コレがこのソース
の味なのだろう。
 バジリコとオリーブオイルなので、店で食べた時と同じ味にな
るだろうと思っていたが、このソースはまた違った種類の物だっ
たのかもしれない。初めての味なので戸惑ったが、子供の頃から
食べていれば、きっと美味しく食べることが出来るであろう味だ
った。

 今度買うときは、松の実の入っていないものにした方が私の好
みに合うだろうなと思いました。

ーーーーー




ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ


バジリコペースト 390g(お肉、お魚、野菜、パスタに!) ミディ・コンサーブ社
食材王国ヴェルジュ
食材王国 ヴェルジュ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130917近況 | トップ | 20130925近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事