いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「平凡なんてありえない」

2016-10-28 | Weblog
読書録「平凡なんてありえない」4

著者 原田宗典
出版 PHP文庫

p66より引用
“夢中になりすぎるのは夢中にならないのと
同じくらいつまらないことだと、ぼくは思う
のだが。”

目次から抜粋引用
“男の甲斐性時代
 若気のいたりで
 男の主義主張
 男の初体験
 ハラダ困っちゃう”

 エッセイストで小説家である著者による、
日々の出来事を綴ったエッセイ集。
 子供時代の思い出から父親になってからの
出来事まで、面白く温かく書かれています。

 上記の引用は、スポーツセンターでの人々
を観察しての一文。
過ぎたるはなお及ばざるが如しというところ
でしょうか、健康を保つために運動をするの
に気持ちを苛んでしまっては元も子もありま
せん。プロを目指すのでなければ、気楽に楽
しむのが何よりなのではないでしょうか。
 なんということのない日々の出来事でも、
著者が描くと毎日とても楽しく過ごしている
ように見えます。

ーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(木)のつぶやき | トップ | 10月28日(金)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事