いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「仮面のメイドガイ6」ほか

2018-02-26 | Weblog
読書録「仮面のメイドガイ6」3

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p18より引用
“いかな重砲撃戦車とて空を取られればもろ
いものよ”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 学園祭、本来なら皆で楽しく過ごすはずの
イベントだが、生徒会長の野望の為に、暗黒
面に支配されようとしていた…。

 上記の引用は、主人公に恨みを持つ人外女
子を撃退した、メイドガイ・コガラシの台詞。
どんなに難攻不落に思えるものでも、どこか
に弱点はあるものなのでしょう。
 主人公の親戚の生徒会長が開催した、学園
祭のイベントが、昔懐かしいテレビ番組のよ
うです。90年代序盤までのあの頃は、本気で
面白い番組を作ろうという気持ちが、画面か
ら溢れていたように思います。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ7」3

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p111より引用
“だが人は皆迷える子羊
生きて迷いし子羊は死しても迷える冥府魔道
さあ立ち去るがいい悪霊よ!
迷える羊を地獄に落とす愛と正義の羊飼い
それがこの俺メイドガイ!!”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 朝から気分上々の主人公・富士原なえか、
雑誌の占いの結果、異性との出会いに期待し
てのことだったが…。

 上記の引用は、胸の大きさを気にして、自
らの身に呪いをかけた少女をお祓いするため
に現れた、メイドガイ・コガラシの台詞。
救いに来たのか、困らせに来たのか、いまい
ちわからない登場です。
 この巻で財産継承権取得まで1ヶ月あたり
になっていますが、なんだか全く危機感があ
りません。敵方の攻撃もそれほどなく、野球
したりしています。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ8」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p27より引用
“ウィルスと言ってもプログラムに従って動
く微小機械兵器だからね”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 入浴中の主人公・なえかの目の前に、おか
しな格好の弟が乱入してきた。あわてて湯船
に沈めたなえかだったが、事を聞いて駆けつ
けた人達の中に、もう一人弟がいた…。

 上記の引用は、女性の下着を変化させる
ウィルスについての説明。
自爆も停止も思いのままとのことです、これ
はそのうち実現されるかも知れません。
人に想像可能なものは、実現可能なものであ
ると、この話の冒頭にも書かれていますし。
 メイドガイ・コガラシの師匠も出てきて、
いつも通りの大騒ぎ。財産継承権取得までも
う少し、敵も動くが案ずるなかれ、頼って安
心メイドガイ。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ9」3

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p107より引用
“ここより先に加勢は不要!!
主人の門出のはなむけに漢一匹単騎で参る!
それがこの俺メイドガイ!!”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 財産継承権を得るまであとわずかとなった
主人公・なえか、しかし本人には知らされて
いないため、護衛と仲良く喧嘩する日々を送
る…。

 上記の引用は、誘拐された主人公・なえか
の祖父の奪還に向かうメイドガイ・コガラシ
の台詞。
この時点でもう主人公側の勝利が確定したも
同然、と思えるほどにコガラシが頼もしい作
品です。
 元々そうでしたが、増々人間離れするコガ
ラシの活躍を楽しむのが、この作品の楽しみ
方の一つではないでしょうか。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ10」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 角川書店

p64より引用
“クックック…だが主人の周囲の危険な獣を
退治するのもメイドの務め
屠った害獣数知れずそれがこの俺メイドガイ!!!
せめて優しく仕留めてやろう!
せいぜい頑張ってみるがいい!!!”

 大財閥の財産継承権を18歳になると手に入
れる女子高生と彼女を護るメイド達を主人公
とした、巨乳とメイドとマッチョなマンガ。
 親族による反乱をなんとか切り抜けた主人
公たち、しかし味方にもそれなりに被害はあ
り、なにより総帥である祖父が床に臥せって
しまった…。

 上記の引用は、巨大化した新しい敵勢力の
刺客に対する、メイドガイ・コガラシの台詞。
もう何が来ても心配がなく、後はコガラシに
おまかせと言った感じです。
 前巻で大きな闘いに一段落はついたものの、
主人公の手にする権力の座を狙う相手は、ま
だまだやって来るようです。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ11」3

著者 赤衣丸歩郎
出版 富士見書房

p68より引用
“時には盾に時には剣に
主人に生き恥かかせんと貴様が不当な力を用いるならば
我が暴力を以て叩いて潰す
戦う主人の活路を開く我が名は勝利の女神ガイ!!!”

 大富豪である祖父の財産を継承し世界中の
メイドの支配権を手に入れた女子高生と彼女
を護るメイド達を主人公とした、巨乳とメイ
ドとマッチョなマンガ。
 平穏な朝の食事風景、を装っているメイド
忍者一派。財産継承を果たしてしまった主人
公・なえかを狙い続けるため、弟・幸助に取
り入ろうとする方策の一部なのだったが…。

 上記の引用は、主人公が苦手とする相手に
対してのメイドガイ・コガラシの台詞。
従者の鑑のような台詞ですが、大抵味方にも
被害が出るのが玉に瑕です。読者にはうれし
い被害ですが。
 財産を継承したがゆえの、新しい苦労が主
人公に襲いかかります。結局どこまでも苦労
し続ける人なのかも知れません。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ12」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 富士見書房

p145より引用
“大丈夫!コスプレに実年齢は関係ないよララコサン!!
とは言え二十歳超えてその格好だったら
ちょっと手遅れかもしれないけどね!!”

 大富豪である祖父の財産を継承し、世界中
のメイドの支配権を手に入れた女子高生と彼
女を護るメイド達を主人公とした、巨乳とメ
イドとマッチョなマンガ。
 過去に行くども辛酸を舐めさせられて来た
中国拳法家との闘い、その闘いも最終段階に
入り、敵は主人公・なえかの洗脳を狙う…。

 上記の引用は、主人公・なえかの弟が助け
に来てくれたメイド忍者に対して放った台詞。
若さを武器に年上の人を馬鹿にする人もいる
ようですが、二十歳を過ぎてからのほうが人
生は長く、自分にもその時がやって来るのを
忘れないほうがいいでしょう。二十歳まで遊
ぶだけ遊んで、死んでしまおうと思っている
のなら別ですが。
 主人公の親についての情報も、少し出てき
ます。そんな中、主人公の弟とメイド忍者の
一人に急展開が、まだまだ盛り上がるであろ
う今後に期待大です。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ13」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 富士見書房

p72より引用
“風呂とは大江戸 ローマの昔よりいやさら
に遡り原始温泉の時代より
世の男達の癒しの場!
奉仕と癒しを職とするメイドにとってはまさ
に地形支援
効果抜群の舞台と言える!”

 大富豪である祖父の財産を継承し、世界中
のメイドの支配権を手に入れた女子高生と彼
女を護るメイド達を主人公とした、巨乳とメ
イドとマッチョなマンガ。
 成り行きで電撃的に決まった主人公の弟と
メイド忍者との結婚、姉である主人公・なえ
かは自分の恋愛運のなさに極端な行動に出る
…。

 上記の引用は、主人公の弟・幸助を奪い合
う女性に、対決の方法を提示するメイドガ
イ・コガラシの台詞。お風呂のリラックス効
果は、精神医学の点からも立証されているよ
うで、先日読んだ斎藤茂太氏の著作の中でも
書かれていた気がします。お風呂だけでも漫
画のテーマになるくらい、人にとっていいも
のなのでしょう。「テルマエ・ロマエ」は名
作でした。
 弟の結婚騒動のおかげで、主人公たちの影
が少し薄い巻となっています。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ14」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 富士見書房

p128より引用
“義を見てせざるは勇なきメイド!
振るう奉仕は相手を選ばず!!
それが信条メイドガイ!!”

 大富豪である祖父の財産を継承し、世界中
のメイドの支配権を手に入れた女子高生と彼
女を護るメイド達を主人公とした、巨乳とメ
イドとマッチョなマンガ。
 主人公・なえかのファンクラブ会長と偶然
であったなえかの友人二人、胸に対する失礼
な発言に怒りを発している所に…。

 上記の引用は、若かりし頃のメイドガイ・
コガラシの台詞。
言ってることは格好いいのですが、この期の
行動はいつも通りのセクハラ三昧。敵を倒す
為の方策とはいえ、味方も大変です。
 コガラシと例の巫女とほか一名の過去がメ
インの巻となっています。この漫画全体を通
して、年齢というものの存在が、全く意味の
ないものとなっています。

ーーーーー

読書録「仮面のメイドガイ15」4

著者 赤衣丸歩郎
出版 富士見書房

p141より引用
“例え幾万例え世界が敵だとて
命にかけて主人の願いを貫く漢!
それがこの俺メイドガイ!!”

 大富豪である祖父の財産を継承し、世界中
のメイドの支配権を手に入れた女子高生と彼
女を護るメイド達を主人公とした、巨乳とメ
イドとマッチョなマンガ。
 以前、財産継承権を求めて反乱を起こし、
今は山寺に生きる主人公の親族。彼の元を
留年の決まった息子が訪れ…。

 上記の引用は、最終決戦に向かってのメイ
ドガイ・コガラシの台詞。
最後の最後まで、彼の強さは安定していて安
心でした。
 シリーズ完結。主人公・なえかが財産継承
した所で終わっても良かった気はしますが、
コガラシ達の過去にも触れた話も書かれて、
続いたお陰で少し人物像に奥行きが出たので
はないかと思います。
なにも考えずに、気分良く漫画を読みたいよ
うな人にお薦めの作品ではないでしょうか。

ーーーーー

読書録「気持ちの整理」3

著者 斎藤茂太
出版 三笠書房

p47より引用
“ 悩みにおちいったとき、自分が変化する
のがどんなに難しいことかは私も知っている。
知っているから、あなたにそれを急がせたり
するのはやめておこうと思う。じっくり悩ん
で、ゆっくり変わればよい。
 ただ、あなたにも、他人が変化するのを期
待したり、それを強要するのはやめてほし
い。”

目次から抜粋引用
“つらいときこそ、あなたはいい「運」をためている
 ここさえ注意すれば、「グチ」は明日への活力になる
 はたから見れば、あなたは十分幸せです
 あと三ヶ月で世界が終わるとしたら……
 スランプになっても、あせらないでだいじょうぶ”

 精神科医である著者による、気持ちを切り
替えるコツを記した一冊。過去他社刊行「気
持ちの整理の上手い人下手な人」、加筆・再
編集・改題版。
 苦しい時間の活かし方から環境変化に対す
る気の持ちようまで、多くの実例を元に書か
れています。

 上記の引用は、自分の変化の先延ばしにつ
いて書かれた項での一節。
自分が出来ないことは、あまり人に押し付け
ないほうがいいのかもしれませんね。
 気持ちの変化について、多くの項目に分け
て書かれているので、気持ちがつかれた時に
手にとると、何か解決案が見つかるかも知れ
ません。

ーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日(日)のつぶやき | トップ | 2月26日(月)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事