いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120318近況

2012-03-18 | Weblog
20120318近況

 今日も彼岸参りでごちそうだった。
昨日に引き続きお寿司をメインにした献立で、
とても美味しくお腹いっぱいになることが出来た。

 今日食べたお寿司の中に少し変わったものがあった、
巻き寿司なのだけれどもエビカツが巻き込まれていた。
すし飯をのりで巻いたらだいたい何でも巻き寿司だろうけれども、
揚げ物が巻き込まれているのはちょいと珍しいと思う。
以前一度だけトンカツが巻かれていたものを食べた記憶があるが、
それ以来の揚げ物巻きだった。

 ご飯の中に揚げ物を入れる食べ物では、
名古屋の天むすが何よりも有名だと思うのだけれども、
その辺から来ているのだろうか?
揚げたてのものを巻いたのだろう、
ご飯の水分を吸っていなくて衣がまだカリカリとしていて、
お寿司とは思えない不思議な一品だった。
 揚げ物を巻いて美味しく食べられるのならば、
生物が苦手な人には全部この方法でお寿司にしてしまえば、
もっとお寿司を楽しめる人が増えるのではないかなと思う。

 まぐろやいかやたこなど普通に握りで食べるものは、
特に問題なく揚げ物巻きにすることが出来ると思う。
 問題なのはねぎとろやいくらなどの軍艦巻きにしているもの、
ねぎとろは何かつなぎを入れてコロッケ状にして切れば、
問題なさそうな気もする。
しかしいくらを揚げるのはとても難しそうだ、
何しろ卵だから熱を加えると破裂してしまう。
最近はいくらそっくりのレプリカ食品もあるようだが、
こちらも熱を加えると皮膜が溶けてしまいそうな気がする。

 まぁ生物が嫌いな人はそこまでしていくらを食べないだろうが、
一人でも多くの人に美味しく物を食べてもらえるようにするには、
研究してみても悪くはない課題かもしれないなと、
大体何でも食べる私としては無責任に思ってみました。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120317近況 | トップ | 20120319近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事