いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120319近況

2012-03-19 | Weblog
20120319近況

 夕食にイカとキャベツのサラダを食べる。
ここ2日しっかりした食事がたてつづけにあったので、
体にやさしいあっさりした一品だった。

 キャベツの千切りにツナが和えてあって、
そこに昨日の残り物で頂いて帰った茹でたイカを入れて、
ドレッシングで味付けされていた。
 メインはきちんと他にあったのだけれど、
今日はご飯をたくさん食べられない状態だったので、
あっさりさっぱりしたサラダの存在はとてもありがたい。

 昨日のお彼岸参りでメニューに出されていた湯でイカ、
その時は酢味噌で頂いていたのだが、
何分沢山用意してくれてあったのでみんな食べ切ることが出来ず、
残ったものをいただけることとなった。
一食のうちの一メニュー豪華になって、
食卓が華やかになって大層うれしかった。
 普段いかを食べるならばフライか天ぷらで食べることが多い、
実を言うとイカ自体をそんなに積極的に食べない。
決して嫌いというわけではないと思うのだけれど、
食卓に並んだ時になぜか昔から箸が伸びなかったのを覚えている。
今回のようにリング上のものなら平気なのだが、
まるごとの小ぶりな湯でイカとなると、
大体父に譲ることが多かった。

 ゲソでもリングでも食べるのだから、
多分はらわたが嫌いなんだろうと思う。
そういえばイカの塩辛も好んで買って食べたことがない、
あれって確か味付けにはらわたが使われているはず…。
それを聞いてからは片手の指が余るくらいしか、
口にした記憶がない。
 ただし酒の席などで出てきた場合は何一つ残すこと無く、
綺麗サッパリと食べてしまう。
都合のいい選り好みだなと自分でも思います。

 そういえばイカスミのスパゲティも食べたことがあるが、
多分きっと自分では注文して食べることは無いと思う。
食べた店が悪かったのかも知れないけれど、
ものすごく生臭いスパゲティだったのをよく覚えている。

 どうも私は内臓系の食べ物があまり好きでは無いらしい、
こうして改めて書いてみないとなかなか気づかないものです。
しかしこれでは、
好き嫌いがないなどとは到底言えそうにありません。
でも身銭を切ったときはきっと食べるんだろうと思います。
少し恥ずかしいです。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ