いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

20120317近況

2012-03-17 | Weblog
20120317近況

 今日は彼岸のお墓参りでごちそうだった。
普段ならばメインのおかずになる一品が何種類も並び、
テーブルの上が華やかで見ているだけで嬉しくなった。

 まずはお寿司、
回転寿司の出現で随分と身近になったお寿司だけれど、
テーブルの上にこの一品があるだけで雰囲気が違ってくる。
特に握り寿司があるのと無いのとでは、
食事に望む意気込みも変わってしまうような気がする、
私だけだろうか?
 もちろんチラシ寿司でもこの気分の盛り上がりは変わらない、
錦糸卵などで彩られた盛り付けなど心が踊るようだ。

 次にはサンドイッチ、
小学生の頃おにぎりやふりかけのかかったご飯のお弁当に対し、
サンドイッチのお弁当を持ってきている子が何人かいた。
のりを巻いた白と黒のおにぎり弁当に比べると、
サンドイッチのお弁当はカラフルで随分おしゃれに見えたものだ。
 食事にサンドイッチを選ぶという所に、
その人の生活に対する姿勢が現れるというのは、
言い過ぎかもしれないが…。

 私としてはこれがメインのおかずと思う揚げ物、
鶏の唐揚から始まり、
トンカツと竹輪の磯辺揚げが並べられていた。
普段ならば鳥の唐揚だけでご飯三杯食べる所を、
トンカツまで一緒におかずにしてしまうのだから、
これをごちそうと言わずして何といえばいいのだろうか。
 普段の感覚ならもったいないと思ってしまうところだが、
年に何回もない機会なのでありがたく美味しくいただいた。

 そして最後に煮物盛り合わせ、
こってりとボリュームのある揚げ物をいただく合間に、
口の中を落ち着かせるのに穏やかなにものはとてもいい。
 しっとりと炊き上げられた高野豆腐の美味しさは、
一緒に食べているお年寄りにも食べやすい。

 ご先祖様のお墓参りで食べることばかり考えてしまうのは、
少々意地汚いのかも知れないけれども、
感謝しながらありがたくいただていますので、
許してもらいたいと思います。

ーーーーー



読書録はこちらです
http://izumoissun2011.seesaa.net/


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120316近況 | トップ | 20120318近況 »

Weblog」カテゴリの最新記事