いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

近況20100305

2010-03-05 | Weblog
近況20100305

イタリア旅行の事。
フィレンツェにて。
フィレンツェにバスで移動し下りた途端に、
犬の糞に出くわす。
もう少し降りる場所がずれていたら、
踏んづけてしまうところだった。
年がら年中こんな事はないのだろうけれど、
石畳の道の上ではよく目立つ。
周りが草むらならけりこんでおく事もできるのだけれど、
もちろんやってはいけないけれど。

観光のメイン、
ウフィツィ美術館に到着、
教科書やテレビで見た事しかない作品を間近で見る事ができ、
なんとも感慨深い思いをする。
本物は過去の事件のせいで、
防弾ガラスで囲われてあったのがかなしい。
ヴィーナスの誕生が思っていたよりも巨大で驚いた。
ーーーーー

最近の読書

「ツレがウツになりまして。」

著者 細川貂々   出版 幻冬舎文庫

p130より引用
“旧約聖書やギリシャ悲劇にもうつ病は登場します。”

漫画家である著者による、
著者の夫とのうつ病闘病記。
うつ病についてかかれているけれども、
気の重さを感じさせない読みやすいないようです。

上記の引用は、
専門家による解説の一文。
私はてっきり現代病のように思っていましたが、
昔からあると知って大変意外に思いました。
病気だとわかれば周囲の理解も進むと思いますが、
自分も周りも気づけなければ、
単に気力が足りない等と思ったり言われたりするのでしょうか?
誰でもかかる可能性があるそうなので、
予防として。
ーーーーー
ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況20100304 | トップ | 近況20100306 »

Weblog」カテゴリの最新記事