いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「うつむきくん」

2015-10-27 | Weblog
読書録「うつむきくん」3

著者 川島明
出版 双葉社

p42より引用
“アップデートすれば必ずしも
 「進化する」というものではないのだ。”

目次から抜粋引用
“不公平
 無罪
 不条理
 規模縮小
 異物混入”

 漫才師である著者による、気持ちが落ち込
むような出来事のイラストを集めた一冊。
 学校で自分だけ先生に怒られた話や自転車
をゴミ箱にされた話まで、タイトル通りげん
なりとうつむいてしまうようなことばかり
書かれています。

 上記の引用は、スマートフォンのアプリの
アップデートについて書かれた話での一節。
次から次にバージョンアップを求めてくるの
は、ようするに本体も最新に買い換えてねと
いうことなのでしょう。
上手い仕組みが出来上がっていますね。
 もともと著者は絵を描くのが好きなのだそ
うで、仕事の合間に書き溜めていたそうです。
小さな不幸がテーマになっていますので、
ちょっと陰気臭く感じるのは仕方のない事で
す。

ーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日(月)のつぶやき | トップ | 10月27日(火)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事