いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

読書録「新フォーチュン・クエスト6」ほか

2017-06-29 | Weblog
読書録「新フォーチュン・クエスト6」3

著者 深沢美潮
イラスト 迎夏生
出版 電撃文庫

p39より引用
“ 不思議だね。そうやって手をかけていく
と、どんどん家が生き生きと輝きだして、ま
るで呼吸をしはじめたよう。魔法みたい!”

 方向音痴のマッパーを主人公とした、RPG
風ファンタジー小説。
 春を感じさせるいいお天気の下、ごきげん
な主人公たちパーティ。皆がウキウキしてい
るのも当然、なぜなら前回の冒険の後、自分
たちの家を手に入れたのだった…。

 上記の引用は、家の手入れに関する一節。
どんなに素晴らしい大きな家よりも、自分で
手をかけた家の方が、愛着が沸いて大切にな
るものなのでしょう。
 今までの話からは信じられないくらい、
パーティメンバーは充実した懐事情を楽しん
でいて、優しい気持ちになれます。
しかし、禍福は何とやらのことわざにあるよ
うに、まあ色々と起こってしまいます。
そうでなければ話が盛り上がらないのかもし
れませんが、少々悪意を感じなくもないです
ね。

ーーーーー

読書録「新フォーチュン・クエスト7」3

著者 深沢美潮
イラスト 迎夏生
出版 電撃文庫

p34より引用
“ わたしは時々無性にクレイのことが不憫
でしかたなくなるんだ。
 そりゃ、いてもらわなきゃ困るけど。でも、
もしかして、わたしたちみたいなチグハグな
パーティにいなかったら、もっとバリバリの
パーティにいたら、違っていたんじゃないだ
ろうか。
 少なくとも、宿代や昼食代を心配したり、
公園で寝て寝違えたりなんてしてなかっただ
ろうに。”

 方向音痴のマッパーを主人公とした、RPG
風ファンタジー小説。
 手に入れて幸せを満喫していたのもほんの
束の間、モンスターの襲来で家を含めた財産
を焼失してしまった主人公パーティ。状況打
破のため、かつて見送った難しいクエストに
挑戦することになり…。

 上記の引用は、パーティリーダー・クレイ
についての一節。周囲が思う幸せと、本人が
望むことは、なかなか一致しないのかもしれ
ませんね。
 いかにもな冒険に向かうことになりました
が、主人公たちが気の毒で仕方ありません。
家を手に入れたと同時に、保険にしっかりと
入っておけばよかったんでしょうが…。
読者としては、気の毒に思いながらも、主人
公たちの新しい冒険譚を楽しめるので、嬉し
くも思ってしまいます。

ーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日(水)のつぶやき | トップ | 6月29日(木)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事