とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

韓国文化ニュース「「日本文化」を象徴する3つの元祖が韓国」

2018-04-20 00:00:49 | 海外・国内政治情報等

■「日本文化」を象徴する3つの元祖が韓国だって?

日本は、全世界的に自国の文化を広報するため、沢山の投資をすることで有名です。韓国が元祖だけど、韓国の人々すら日本だと思っているものがあります。

1.桜

日帝強占期に日本の学者たちは、王桜の原産地は済州島と言ったが、解放後、急に日本産と話を変え始めました。

2.フェ(刺身)

日本のサシミは、世界的な食品標準として発展して、全世界のどこに行っても簡単に接することができます。

フェ(※膾)という漢字自体が中国古代に生まれて、我が国でも、高麗中期の時の記録を見ると、センソンフェ(生鮮膾)を主題に詩を書いたといいます。

壬辰倭乱以降に日本でサシミが本格的に登場したから、韓国でフェが先に始まったのです。

3.着物

着物は百済衣服にその根があるといいます。

既に、様々な資料によって、日本が百済の多くの物を吸収したということは、よく知られた事実です。

https://www.dispatch.co.kr/1255385



1と3は詳しい人の意見を聞くとして、2は私が知っている話しを。

以前在日の韓国人と話したことがあるのだが、その時には刺し身料理を食べながら「韓国には魚料理がありません。肉です。」と言っていたので、この刺し身料理は無いものと思われる。

と言うか、韓国人自身にも嘘だと分かるニュースを出しているのが今の韓国ニュースのトレンドなのかね。
あるいは、嘘だと分かっていてもそれを本当だと捉えたり、あるいはそういう熱狂的な愛国心のあるニュースを社会的土壌として受け止めるのが社会が形成されているのが、韓国の世論なのかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己保健義務と安全配慮義務 | トップ | アムウェイと日本の年金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外・国内政治情報等」カテゴリの最新記事