とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

時をかける少女(細田守版) 視聴

2024-08-04 18:07:17 | 映像作品視聴感想
と言うことで視聴。
アマプラ400円。

・視聴開始前から不安要素が・・・
 と言うのも、よく言われることを私も後追いで体験するのだが、細田作品は「絵はいいが面白くない」と言うものだった。

・なので、良質のPV辺りだと思って見よう・・・と思っていたのだが、開始15分でこれがもう視聴がきつい(プリン食べるところあたりまで)。
 なんででしょうね? はちゃめちゃに動く奔放な女子高生に共感性羞恥を覚えるから? 
 うーん。

・で30分くらいで物語が進行し始め、真琴が能力を使い始めるギャグシーンで心掴まれた。そうそう! アニメはこれでいいんだよ! 一回見たら視聴が止まらなくなる感じの! 

・あっこれはマズい! あっこれはマズい! 胸が苦しい! 切ない! マズい! 

・魔女おばさん首なっが! 魔女おばさん首なっが! (2回言った)

・はぁ〜いい映画だった。
 多分細田さんは相性がいい脚本家をどこかからか連れてこなければいけない気がする。
 今回のこれは成功例。

・細田さんの映画は食べ物に例えるに質のいいクラッカーなんだよ。
 ええ? 2時間もクラッカー食わなきゃいかんの? と言うところから人間模様を織り交ぜていく。
 今回のは開始15分でクラッカーを食い飽きてきたところに、クリームチーズが来て、ヨーグルトが来て、いちごが来て、ブルーベリージャムが来て、白桃と黄桃が来てうおおおお! みたいな。

遠い昔に実写のときかけは見たと思うんですよね。確か初作とリメイク一回だったような。
調べる。
1983年。原田知世主演。あれ? 薬師丸ひろ子じゃなかった? あの志村けんがものまねでパロっていたCMのあれ。
1997年 。中本奈奈。あれ? 内田 有紀では? 白黒になっとる・・・
あれーこれあれだ、あの最終盤で合成が凄い雑で視聴者側が頭痛くなったやつか? 
1994年。内田有紀主演。そうそうこれよ! 

でいい具合に記憶が消えていた頃に再視聴してぐっと来たわ。
あーそうそう、確かそうこんな設定だったわ。

ん? 記憶と実態が若干違う・・・これはひょっとしてタイムリープしとんのか? 

以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転調・つなぎがある曲 | トップ | 時をかける少女 振り返り反省会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映像作品視聴感想」カテゴリの最新記事