と言うことで、SF作品におけるオンライン会議の例。
2020年のコロナ禍によって一気に普及したリモート会議であるが、逆を言えば、コロナ禍が無ければリモート会議も普及はしなかった。
それだけ人類社会には根付いてこなかった未来の技術、そして本来ベースでは根付かないであろう社会的所作であったと言える。
多くは下記に書かれているが、
ビデオ会議を予言した10のテレビ番組と映画-。tl;dv
https://tldv.io/ja/blog/hybrid-remote-meetings-in-pop-culture/
少し整理する。
1.メトロポリス (1927年)(テレビ電話:2者間2D)
2.1984(1984年-原作:1949年)(テレビ電話:2者間2D)
<追加>ロボット・モンスター(1953年)(テレビ電話:2者間2D)
3.ジェットソンズ (1962年)(テレビ電話:2者間2D)
4.サンダーバード (1965年)(テレビ電話:2者間2D)
5.スタートレック (1966年)(ビデオ会議:多方向2D)
6.2001年宇宙の旅 (1968年)(ビデオ会議:2者間2D)
7.スター・ウォーズ(1977年)(録画3D再生)
8.ブレードランナー (1982年)(テレビ電話:2者間2D)
9.バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II (1989)(テレビ電話:2者間2D)
10.デモリションマン (1993年)(ビデオ会議:多方向2D)
これに加える。
11.イノセンス(2004年)(ビデオ会議:多方向3D)
12.スター・ウォーズ エピソード3(2005年)(ビデオ会議:多方向3D)
2020年のコロナ禍によって一気に普及したリモート会議であるが、逆を言えば、コロナ禍が無ければリモート会議も普及はしなかった。
それだけ人類社会には根付いてこなかった未来の技術、そして本来ベースでは根付かないであろう社会的所作であったと言える。
多くは下記に書かれているが、
ビデオ会議を予言した10のテレビ番組と映画-。tl;dv
https://tldv.io/ja/blog/hybrid-remote-meetings-in-pop-culture/
少し整理する。
1.メトロポリス (1927年)(テレビ電話:2者間2D)
2.1984(1984年-原作:1949年)(テレビ電話:2者間2D)
<追加>ロボット・モンスター(1953年)(テレビ電話:2者間2D)
3.ジェットソンズ (1962年)(テレビ電話:2者間2D)
4.サンダーバード (1965年)(テレビ電話:2者間2D)
5.スタートレック (1966年)(ビデオ会議:多方向2D)
6.2001年宇宙の旅 (1968年)(ビデオ会議:2者間2D)
7.スター・ウォーズ(1977年)(録画3D再生)
8.ブレードランナー (1982年)(テレビ電話:2者間2D)
9.バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II (1989)(テレビ電話:2者間2D)
10.デモリションマン (1993年)(ビデオ会議:多方向2D)
これに加える。
11.イノセンス(2004年)(ビデオ会議:多方向3D)
12.スター・ウォーズ エピソード3(2005年)(ビデオ会議:多方向3D)
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