とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

ウミガメに対するフジツボを捕ることへの反対

2021-02-21 20:00:33 | 哲学・学術・教育
ウミガメに対するフジツボを捕ることへの反対意見として書いておく。
(以前も書いた)。

Youtubeでウミガメの甲羅についたフジツボなどを捕る動画があったのだが、これはしない方がいいんじゃないかと私は思うのである(まだ作業仮説段階)。

無論、釣り糸や漁網などが絡みついたものであればそれは取り除いてやって然るべきだ。
だが、フジツボは「人間から見た、見た目がよくなる」だけでそれ以上の効果がないのではないのか、と言うのが現在のところの私の作業仮説である。

それはウミガメを捕食するシャチや大型のサメからの擬態になるかもしれないし、あるいはフジツボそのものが防御手段になるかもしれないのだ。

ウミガメ自身が、フジツボを取ることで移動が楽になったり捕食者の手から逃れられるような形になるのであれば意味はあるかもしれないが、現在は「フジツボを取ったらウミガメにどういう利益が出るか」と言うのを念頭に置くべきではないのかと考える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張る意欲を他要因で無くし... | トップ | 【朗報】日野日出志先生が生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・学術・教育」カテゴリの最新記事